フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


暖かさに誘われて、最近はご無沙汰していたところに歩きに行ってみました。
しばらく来ないうちに、土砂崩れがあったのか板の土留めがしてあり、ちょうどそこがニリンソウの咲く場所だったので気になりました。
そこは丘陵ではここ以外見ることのないムカゴイラクサも咲く場所だったので、この春からの状況を見守っていきたいと思っています。

さてしばらく歩いていくと暖かさに誘われて冬越ししていた、春のメンバーもフラフラと出てきました。
春一番に飛ぶ、テングチョウです。

テング蝶
テングチョウ(天狗蝶)
チョウ目タテハチョウ科テングチョウ亜科


テング蝶
頭部が突き出しているので天狗蝶です


テング蝶
石の陰になっていますが横からの姿も


昨日は場所によっては6月の暖かさだった所もあったようですね。
2月で6月の暑さでは本番の夏はどうなるのかと思いやられますが、皆様のところはいかがでしたか?




----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

テングチョウ

飛び始めましたか!
今日は教えて頂いたトラちゃんを撮って来ましたよ♪
トラダンスも可愛かった。
それからムラサキハナナも咲き初めてましたよ!

テングチョウ

春が確実に近づいていますね。
ワクワクします。

6月の陽気に誘われ出て来ましたかー
春一番も吹いて、、、
羨ましいな^^

此方はそれ程でもなく
今は雨が降ってますー
明日は何処か行きたいのに~~~(爆

冬越しで羽が傷んでるのが
可哀そうな気がします^^

Re: テングチョウ

かずさん

昨日は暖かかったのでフラッと出てきたのでしょうね。
見つかりましたか!
良かったですね。
そうそう、咲き始めましたね。
春本番まであと少しですね。

Re: テングチョウ

nonohana626さん

本当に春らしい日でした。
少しホッとしましたが、明日からまた少し寒くなりそうです。
でもワクワクしますね。

Re: タイトルなし

都人さん

昨日はすごく暖かかったです。
春一番に目をやられて開けていられないくらいでした。
まだ吹いていないんですね。
雨も降らないと土埃がすごくて、
それはそれでかなりつらいものがありました。

翅はどうしても痛んじゃいますね。
ちょっとかわいそうでした。

テングチョウ

出てきましたか、少しずつ春の気配が強まっているようですね。
あそこで土砂崩れですか・・大したことないといいんですが。
アオイスミレも咲き始めたようなので出動しようかと思いましたが、今週はやたら忙しかったので今日は休養日にしました。

Re: テングチョウ

たけぽさん

はい、テングチョウが出てくるかなぁって思っていたら、思った通りでした。
嬉しかったです。
はい、何だか気になりますね。
ニリンソウもムカゴイラクサもあるのを知らなかったのではないかと・・・
多分、忙しいんじゃないかと思っていました。
無理しないでくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR