フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


少し暖かい早春の陽があたる山道を登っていると、オヤこんな所にシシガシラがあるじゃない・・・

ちょっと横を向くとトウゲシバも元気に落ち葉の中から緑色の葉を輝かせています。
芝によく似ているせいか名前は峠芝ですが、常緑のシダです。でも見た目はどちらかというとスギゴケなどの苔類でもいいかなと思うくらいの大きさ(5~10cm)です。

トウゲシバ
トウゲシバ(峠芝)
ヒカゲノカズラ科ヒカゲノカズラ属


トウゲシバ
どう見てもシダの仲間には見えないけれど


東京都では絶滅危惧種Ⅰ類に指定されています。ただ、まったく見ることが出来ないというほどのこともなく、歩いているとそんなに多くは無いけれどありますね!

何でもないような鳥や草木がいつの間にか見られなくなっていく時代になると、それはとても怖いことのように思います・・・

ちょっと寂しいので庭に来たジョビ男くんを・・・

ジョビ男
今年はこれが最後かな・・・
もう少しいて欲しいのですが・・・





----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

トウゲシバ

日本全国、どこででも見られるようですが、会ったことがないですねえ。
葉が少し広いので、シダの仲間と認識していないのかなあと、思いますが・・・。

Re: トウゲシバ

nonohana626さん

日本中あると書かれていますよね。
地味な存在ですが、一度見ると間違いなく覚えられるシダです。
シダという感じがしないのが特徴なのかも・・・

トウゲシバ

トウゲシバはあるところにはいっぱいあります。
調査会ですさまじい大群生を見ましたよ。
場所的には少々険しいところでしたが、一見の価値ありです。
しかし絶滅危惧種というのはどうでしょうね。
あちこちにある印象なんですけど。

Re: トウゲシバ

たけぽさん

そう、よく見かけますよね。
沢山あったのはよかったですね。
大群生だと小さなシダでも嬉しくなりますね。
一度見たいけれど、険しいところに行くのは難しいかもしれません・・・
ですよね、絶滅危惧種という感じはしないけれど、いつそうなるかわからないですから。

綺麗に咲いたお庭の梅を
愛でにジョビ男くん!

来てくれて良かったですね^^
え~もう来ないのですか、、寂しいですね!

俺もジョビ子に会えましたよ~
上手く撮れてるか見てませんが(笑

Re: タイトルなし

都人さん

ジョビ男は今日もまた来てくれましたが
もう変える日は近いと思います。

アッ、ジョビ子に会えたのですか?
ぜひ今度アップして見せてくださいね。
楽しみにしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR