フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


あまり風のない午前中は歩くには絶好の季節になってきました。
暖かさに誘われて最近ご無沙汰しているところに行ってみました。
今の時期ですから、あまり期待もしないで歩いていると、まぁなんとコスミレが咲いているではないですか?
少し早くはないですか?と話しかけたら、「いえいえ、こんな日が続くと咲かないではいられないんですよ」と答えてくれました。
きれいな花だったので、この株はもう本格的に咲き始めているのでしょう。

コスミレ
コスミレ(小菫)
スミレ科スミレ属


コスミレ
おやこちらでも咲いています


コスミレ
横からも


コスミレが咲き始めるといよいよ本格的に春の花が始まります。次はアオイスミレを探さなくてはと・・・
でも、まだ2月の終わり、ちょっと早すぎるかもしれませんね。例年なら3月の半ばですよね。

そういえば3日前にアップしたヒメカンスゲにも花がついていました。

ヒメカンスゲ
ブラシのような雄小穂


今年は春の花が早いのでしょうか?それともたまたま暖かさに誘われて咲いてしまったのかな?



----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

春の花

野の花も少しずつ、咲き始め、春もだいぶん近くまで来ている感じがしますね。

Re: 春の花

nonohana626さん

はい、急に暖かくなった気がします。
今日は河津桜が咲いていて春めいてきたようです。

コスミレ

おやもうきれいに咲いているんですね。
私も活動しなければならないようです。
今年は雪が積もっていないので春の花が早めかもしれませんね。
本格的な春の訪れが早いと嬉しいのですが。

Re: コスミレ

たけぽさん

はい、温かい尾根道では早く咲くのでしょうね。
これからは次々と咲き初め、忙しくなりそうです。
家の周りでもすっかり春らしくなってきました。
もうあと2週間で本格的になりそうですね。

其方は暖かいのですねー
スミレが咲いて春かな^^

とっても暖かそう!!
俺は凍えてました(笑

Re: タイトルなし

都人さん

はい、このところ暖かい日が続いています。
ただ、朝晩はひえますね。

京都の方は寒いみたいですね。
もっと寒いところに出かけられたのでしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR