フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


日本の固有種で丘陵ではそう珍しいわけではなく普通に見ることが出来ます。
面白いのは葉の模様で今日は二種類載せましたが、4~5種類くらいの模様のカンアオイがあり、中には無模様でマットな深い緑色の葉もあります。

この写真のカンアオイは水不足なのか葉が萎びていましたが、花はしっかりついていました。
分かりにくいのですが、中心部の地味な花は実際は花弁では無く三つの蕚片です。

カントウカンアオイ
カントウカンアオイ(関東寒葵)
別名:カンアオイ
ウマノスズクサ科カンアオイ属


カントウカンアオイ
こんなみずみずしい葉もあります
コンパクトにまとまっていました


カントウカンアオイ
葉をかき分けて花を撮らせてもらいました


先日のトウゲシバも絶滅危惧種でしたが、このカントウカンアオイは埼玉で準絶滅危惧種、山梨では絶滅危惧種Ⅰ類に指定されています。
それだけ盗掘が多かったという事でしょうね。

さいたま緑の森博物館の近くにも大きな群落があったのですが、夜中に盗掘にあったそうで、気がついたら無くなっていたということがありました。
他の場所でも毎年観察していた大株が次の年にはなくなっていたということがありました。

よく見ていたのに、いつの間にか消えてしまった植物が自分で知っているだけでもかなりあるのは残念です。



----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

カントウカンアオイ

地味なお花ですね。
盗掘しても、環境が、この花にうまくあうのかなあ。

カントウカンアオイ

カンアオイもマニアが結構多いそうです。
最近は見なくなりましたけど、地面に大きな穴が開いているのを何度か見たことがあります。
カントウカンアオイはいっぱいあるとはいえ・・
葉の模様はどれもきれいですね。

Re: カントウカンアオイ

nonohana626さん

はい、とても地味で花には見えないような感じです。
ウマノスズクサ科ですから、花とは言え花に見えないのは仕方がないです。
育てる環境は難しいでしょうし、やはり山野草は野山で見ないとつまらないでしょうね。

Re: カントウカンアオイ

たけぽさん

そうみたいですね。
確かに最近は減りましたね。
多分以前ほど売れなくなってきているのでしょうね。
大きな穴を見たら、本当にがっかりしてしまいますね。
残念な気持ちになってしまいます。
上の亀甲模様も好きなんですけれど下の写真の葉はとてもきれいでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR