フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


早春の丘陵の道にはもう待ちかねたように木の芽が膨らんできています。
こんな話をしていると、あっという間に春が来るような気がしますが、まだまだ朝夕はちょっと寒さを感じます。

それでも写真を撮っていると気のせいか背景までも春らしく写っているようです(^-^;

ニワトコ
ニワトコ(接骨木)
レンプクソウ科ニワトコ属


クロモジには雌木と雄木があるのですが、蕾はもう膨らんで花が見えかかっているものもあったので、ふくらみが小さいこの写真の花は雌花かも・・・

クロモジ
クロモジ(黒文字)
クスノキ科クロモジ属



そうそう、ジョウビタキが切り株の上に寂し気に止まっていました。
これから帰る故郷の事や旅の道中の事を思っていたのかな?

ジョビ子
ソーッと遠くから見守っていましょう


冬鳥は3月の半ばごろまでこちらに毎年いるような感じでしょうか。



----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

木々の芽吹き

木々が芽吹き始め、春近しの感ですね。
ジョウビタキさんも、そろそろ故郷へのお帰りが近づいているのですね。
遠い道中、どうかご無事で。

芽吹きの時期か~
何だか元気を貰えそうですね^^

先日例のパワースポットに入って来て
チャリで転倒して体が痛かったですが
治りました(爆

ジョウビタキ!帰っちゃうんですかー
あ~~俺も最後に撮れて良かった^^

Re: タイトルなし

都人さん

はい、かなり芽が膨らんできていました。
嬉しいですよね。
そうそう、転倒されたんですよね、元気になられてよかったです。
チャリは無事でしたか?

そろそろ帰っていく季節ですよね。
また、来年こちらに帰って来るのを楽しみに待っています。

Re: 木々の芽吹き

nonohana626さん

ハイ本当に春がすぐそこまで来て足踏みしている感じがします。
長い子でも3月いっぱいだと思います・・・
はい、ありがとうございます(ジョビ子の代わりに)

芽吹き

着実に春の準備が進んでいますね。
3月に入りますし、どんどん春の気配が濃くなっていくでしょう。
ニワトコもいつの間にか花が咲いて・・
鳥たちはそろそろ移動の季節ですかね。

Re: 芽吹き

たけぽさん

はい、ほんとそんな感じがしてきました。
今日から3月になりますね。
半ばすぎると次々と春の花が咲き始めるでしょうね。
鳥たちは春の花と入れ替わるように帰っていくように思います・・・

この勢い

 ニワトコの芽吹きの勢い、エネルギーの満ちあふれはスゴイくて、気候変動も、変な学校問題もすっ飛ばしてくれそうです。

 「介護予防・日常生活支援総合事業をご利用下さい」というパンフレットが市役所から送られてきました。このどこかに「春の芽吹きをこの目で見る事業」を入れて、ジョウビタキに運んで貰いたいようです。

 
 
 

Re: この勢い

野火止用水さま

ニワトコは元気がいいですね。
花も実もある良い木です。
市役所の方もいろんな方法でいろんな事業を考えていらっしゃるのでしょうか。
ジョウビタキは元気に帰っていって、また来年も来て欲しいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

QR