フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


丘陵の中を歩いていると、今の時期でも緑の濃い木があちこちにあります。
よく見ると、その木自体ではなく木に絡みついたキヅタの葉が目立っているのですね。
ちょっとしたモンスターのように見えたりしますが、キヅタの仲間はアイビーという名前で観葉植物としてお花屋さんでも売られていますね。

熟した真っ黒い実がいっぱいついていました。あまり食べられていないところを見ると、鳥たちにとってはさほど魅力が無いのかもしれないですね。

キヅタ
キヅタ(木蔦)
ウコギ科キヅタ属


大きな木にもビッシリとついています。

キヅタ
下の方の木の幹はかなり太くなっていますが
栄養の補給が足りなくなるのか途中から気根を伸ばしています


キヅタ
赤い矢印が根っこ
横に細い気根が下がっています


先日載せたアセビがもう盛りを過ぎていました。早すぎませんか~

アセビ


このアセビを撮っていたら、フェンスの中から小さな音で「不審者に対する警戒の放送」が聞こえてきました。
フェンスの中は水道局が管理しているので入ることが出来ません。
もちろん、私はフェンスの外にいたので、中で飛び回っているアオジに反応したのかな?
なんて思っていたら、アオジが居なくなっても、まだ放送は続いています。
あらあら、放送は外にいた私に対しての「警戒」だったんですね(笑)



----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

キヅタ

この季、これだけ青々したのは少ないので、よく目につきますね。
アセビは、もう盛りが過ぎたのですか、早いですね。

こんなに絡まれて木は大丈夫なんでしょうかねー

アセビの可愛い花が咲いてますね~

あははは~~~~少し近づきすぎました、、^^

俺も一度神社の裏に行くと
警戒の放送が(爆

Re: キヅタ

nonohana626さん

確かにこの時期はこのキヅタが頼りです(^-^;
ここは特に日当たりがいい所なので、まだの所もあるかもしれません。
赤い花は、まだこれからのようです。

Re: タイトルなし

都人さん

締め付けたりはしないようですが、上の方まで絡まれ過ぎると、自分の葉が出せなくなるので苦しいかも。
アセビの花は私も可愛いなと思います。

警戒音が自分に向けてだったと気がついて、思わず苦笑いです。
都人さんも経験があるんですね・・・

キヅタ

キヅタはものすごく高くまで這い上がってますね。
特に六地蔵のところのがすごいかと・・
いっぱいあるようで、なかなかきれいな花に巡り会えないです。
アセビ、もうピークを過ぎちゃいますか!!
これは大変。

Re: キヅタ

たけぽさん

ビックリするぐらい這い上がって木のシルエットそのままでまるでモンスターです。
これは尾根道で撮りましたが、あれもすごいですよね。
花はちょっとタイミングが悪くて今年は撮り損ねました。
アセビは多分早いところのを撮っているのでまだこれからの所も多いと思いますよ。
でも、一週間の事が言えないかもしれないです・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR