フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


近くの博物館に行ってみました。まだ本格的に春が来たわけではないのですが、早春に咲く河津桜が見ごろでした。
不思議ですね、桜の花を見ると幸せな気持ちになります。

河津桜
もうすでに散りかけています


河津桜


河津桜は1955年に発見された大島桜と寒緋桜の自然交雑種だそうですから、まだ見つかってから60年ほどしかたっていないのですね。

河津桜
もう葉っぱも見え始めていました


ここは1994年に開館した入間市の博物館ですが、考えたらもう四半世紀も経ったのですね。
最初にその計画を聞いて、ずいぶん外れの方に建てるんだなぁ、集客は大丈夫なのかな?
と思ったらちょうどバブル崩壊・・・今でも赤字は続いているのでしょう。

それでも、博物館の前の広場に植えられた桜の木々は幹を太くして大きくなってきましたし、その広い原っぱで遊ぶ子供たちは花の下で生き生きと元気に飛び回っています。



----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

河津桜

やはり桜は日本を代表する花ですね。
いいですねえ。
春がぐっと近づいてきた感じがします。

わ~やっぱ~梅と違って
桜は鮮やかで綺麗ですね^^

幸せな気持ちになって
明日の仕事も頑張れそう^^

Re: 河津桜

nonohana626さん

そう、本当に桜ですよね。
私も大好きです。
植栽ですが、あまりにも明るく見えたので載せてみました。

Re: タイトルなし

都人さん

はい、とても明るく見えたので載せてみました。
植栽なんですけれど・・・

桜を見ると気持ちが明るくなりますね。

河津桜

この桜は色が濃くて、いかにも春という感じがいいですね。
94年というと私の娘が生まれたころで、バブルは崩壊したものの未来の不安もなく、のんきだったなと思います。
この間、世の中は想像できないくらい変わってしまったなというのが実感です。
さて次の四半世紀はどうなるでしょう。

Re: 河津桜

たけぽさん

春早く咲くので貴重な桜ですね。
あぁ、そういう時期だったのですね・・
確かに今ほど危機感はなかったかもしれないです。
普通にやっていれば問題はなかったように思います。
そうですね、次の四半世紀、今年一年である程度の方向性が決まりそうな気もします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

QR