フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


前回見に行ったのが2月20日、あのくらい蕾が膨らんでいたのだから、もう花が咲き始めたかな・・・と見に行ってきました。
最盛期とはいえませんが、花は咲き始めていました。
もう少し開いて雄しべの葯に花粉が付くようになると本格的な春ですね。あと1~2週間くらいかかるようでしょうか?

輪生した葉の中心部のすぐ上から雌花が、上に雄花が付きます。どちらにも花弁は無くて上の茶色っぽいのが雄シベで、下の二つに分かれているクリーム色のが雌シベです。

フッキソウ
フッキソウ(富貴草)
ツゲ科フッキソウ属


フッキソウ
雄シベはまだこれからですが、雌シベはすでに二つに割れています


フッキソウ
独特の葉の形をしています


フッキソウは山林の林床などに生えていますが、園芸種としても売られていてグランドカバーとして使われています。
一年中葉を付けあまり大きくならないのが良いのでしょうね。秋から冬にかけて白く丸い実を付けます。

フッキソウって名前、冬から春に復帰する意味で付いた名前みたいですが、(復活祭みたいに)実際は富貴草って書きます。
白い玉状の実が宝物のように見えたのでしょうか?なんとなく見つけるとお金持ちになったような気がします(笑)



----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

フッキソウ

咲き始めましたね。
素敵です。
不思議な花の形ですが、色合いもなかなかシック、すごい群生ですね。

早春の花

少しづつ花が咲きだして
春らしいくなって来ましたね~

花弁が無い?不思議な花ですね^^

俺も今日は春らしい物を見つけましたよー
(土筆)日当たりの良い土手に出てました
撮るの忘れました(爆

フッキソウ

フッキソウも咲きはじめましたか。
今日は仙人に会いシュンランが咲いていると言うので連れて行って貰いました♪
場所はメールしておきますので探して見て下さい。

Re: フッキソウ

nonohana626さん

はい、今年は少し早目のような気もします。
できれば、もう少し咲いた状態のと白い球の実を撮ってみたいです。
まだまだこれから咲きそうです。

Re: 早春の花

都人さん

はい、春らしくなって
暖かい日が続いています。
昨日の雨の後はもっと暖かくなったようです。

えっ、もう土筆ですか!
それはまた早いですね。
私も探してみますね。

Re: フッキソウ

かずさん

はい、咲き始めましたね。
シュンランも!とは驚きですね。
ありがとうございます、週明けにでも見に行ってみますね。

フッキソウ

ずいぶん早く咲きましたね。
もう少ししてからのほうがいいか、明日見に行ってみようか迷います。
昨年は4月半ばに撮ったので遅すぎでしたが、さすがにまだ3月のはじめですからねぇ・・

Re: フッキソウ

たけぽさん

思いがけず早かったですね。
もう少し後でも十分だと思いますが、時間があれば駐車場からならすぐですからよかったら見に行ってください。
植物の開花時期は分かりませんんね。
その年その年で違うので難しいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR