フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


何気なく窓の外を見ていたら、お向かいの二階の屋根に大きな鳥が飛んできて止まったわ。
あらら、あれはサギじゃないかしら・・・それも大きなアオサギだわ。
わっ、こんな住宅街にも来るようになったのか!とビックリです。

慌ててカメラを持って外へ出たら、もう向こう側に行きかけています。大変追いかけなくちゃ!

アオサギ
アオサギ(青鷺、蒼鷺)
ペリカン目サギ科アオサギ属


アオサギ
向こうに行きかけています、長い冠毛がヒラリ


アオサギ
慌てて南側の方に行ってみたら、まだ居ましたよ良かった!
冠毛や胸毛が風に吹かれています


アオサギ
あっちを見たりこっちを見たり


アオサギ
アッ、飛んじゃった!


アオサギ
あぁ~きれいだなぁ~


アオサギはこの辺りではよく見る大型のサギで羽根を広げると1.7mもありますが、そんな大きな鳥が頭の上を飛ぶとバサーッというような大きな羽ばたき音がします。
この辺りはちょうど入間川・加治丘陵と狭山丘陵に挟まれているので、途中で休憩に立ち寄ったのかもしれません。
こんな鳥が家から見られるなんて、何だか得をしたような気分になりました。


----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

アオサギ

おおきいですねえ。
うまく撮れてよかったですね。

アオサギ君

素敵な姿をきっと見て欲しかったのでしょうねー

青空を大型の鳥が飛ぶ姿は
とっても綺麗で迫力ありますね^^

とっても春らしいな~
暖かそう^^

アオサギ

意外に見ないですよね。
前に日野出で見かけたことはありますが、南側では滅多に見かけません。

Re: アオサギ

nonohana626さん

はい、大きくて、ちょっとおどけたような雰囲気です。
大人しくしていたので撮りやすかったです。

Re: アオサギ君

都人さん

少し疲れているのかな?
なんて思いましたよ(笑)

はい、上空を飛ぶと迫力がありますね!
こんな所にやってくるってずいぶん増えているのかな。
フワフワですものね。

Re: アオサギ

かずさん

そういわれればそうかも。
以前、岸田んぼで大きなサギが飛んできたなぁ・・・
って思ったらアオサギでした。
あれっきり見ていないかも・・・

アオサギ

大きいですね、うちのあたりにもいて、不意に近くを飛んでいたりするとすごくびっくりすることがあります。
近所の小さな川にやってくるようで、ちゃんと食べ物を見つけられるんだろうかと心配しています。
住宅の屋根で一休みですか・・さすがに住宅街では見たことがないような・・

Re: アオサギ

たけぽさん

降りてきた時は驚きましたね。
見間違いかと思いました。
小さな溝川のようなところに降りているのを見たことがあって、これもビックリでした。
貝みたいなものでもあるのでしょうね。
以前、ウソかホントか分からないのですが、孔雀を屋根の上で見たという人がいましたが・・・
もしかして、キジでしょうか?

時々見かけますが

アオサギ、時々通勤途中とか、お散歩中に時々見かけますが、やはり真近で見る事は少ないですね。
以前、やはり近くから飛び立つ処を見た事がありましたが、あれは精悍な姿ですね。

これだけ大きな鳥が住宅地を飛んでいると、ちょっと驚きますよね。
一時期の酷かった時期に比べ最近は住宅地の河川もずいぶん綺麗になって
ちょっとした水辺があると、いろいろな水鳥が見れるようになりました。
子供の頃は不老川なんてドブ川としか思ってませんでしたから。(^^;)

Re: 時々見かけますが

MKさん

サギの仲間の中ではわりとよく見かけると思います。
こんなに近くで見たのは初めてでビックリしましたが、向こうも堂々としたものでした。

Re: タイトルなし

けんさん

はい、目の前の家に屋根に降り立ったんですから、ビックリです。
不老川は一時日本一の汚染された川と言われていましたもの。
水鳥はいると何となくなごみますね。
カワセミやカモは常駐するようになりましたね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR