フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


フッキソウを見に行った帰り、アッそうだシキミが咲いているかもしれないと方向を変えて見に行ってみました。
あぁ、もうかなり咲いていました、今年は花付きが良いようです。

シキミは早い時は1月に咲いているのを見たことがありますし、早春の樹木で、お参りなどで使われる木ですから見られたことがあると思います。
実は中華料理やケーキなどに使う香辛料のスターアニス(八角)によく似ていますが、有毒だそうです。
私もたまに八角は煮込み料理に使うのですが、香りがたまりません。
確かに似ているのでシキミは有毒だと知っていないと危ないです・・・

シキミ
シキミ(樒、櫁、梻)
学名:Illicium anisatum L
シキミ科シキミ属


シキミ
以前お寺で見たシキミの花と少し違うような気もしますが・・・
咲き初めだからかしらね


シキミ
今年はずいぶん咲いています


関東より西~沖縄など比較的暖かい地域の山地に見られる広葉常緑樹ですが、こちらでは植栽以外はまだ見たことがありません。
故郷ではお墓や仏壇にはヒサカキを仏花と組み合わせてお供えしていましたが、関東に来て初めてシキミを使うのを知りました。
もしかしたら、広島の方でも正式にはシキミを使っていたのでしょうか。


----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

シキビの花

こちらも、お墓やお仏壇にシキビを備える家庭が多いように思います。
ただ、宗派によって、異なるのではないでしょうか。

Re: シキビの花

nonohana626さん

アッ、そちらではシキビなんですね。
こちらではシキミですから、少し呼び方が違うのですね。
そういう事なのかもしれないですね。

あ~前の方も言ってられますが、、
シキビ!ですよね~

其方ではシキミか所変われば
言い方も違うんですね^^

綺麗な花が咲くんですねー
初めて見ました!!

シキミ

こんなに綺麗な花なんですね。
知りませんでした。
そう言えば沈丁花も咲き始めましたね♪
納品先で香ってきました。

Re: タイトルなし

都人さん

京都もシキビというのですね。
場所によって呼び方も変わるのが面白いです。
私の田舎では以前はありませんでした。

はい、私も初めて見た時は分かりませんでした。
調べてやっと名前が分かりました。

Re: シキミ

かずさん

はい、今年はきれいに咲いていますよ。
沈丁花も咲く時期なんですね。
あぁ、春が次々とやってきているような気がします。
そうだシキミもいい匂いがしますよ。

シキミ

シキミというとお葬式を連想してしまいます。
こんな花が咲くんですね。
意識したことありませんでした・・

Re: シキミ

たけぽさん

お葬式、そうなんですね。
花に気が付いたのはお寺の境内にたまたま咲いているのを見たからです。
ちょっとかなり驚きましたが、実が八角に似ているのでまたビックリです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR