フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


冬も細々と咲いていたヒメオドリコソウもホトケノザと同様に色が目立ってきました。
花数もずいぶん増えてきて写真にも撮りやすくなってきたので取り敢えず何枚か撮ってきました。

厚いビロードのような葉っぱを着たヒメオドリコソウは暖かそうな服の間からピンクの毛糸の帽子を冠って顔をちょこんと出しているように見えますね。
寒い時は葉が赤紫ですが、温かくなると下から徐々に緑色に変化してきて、そのグラデーションの美しさにほれぼれとすることもあります。

ヒメオドリコソウ
ヒメオドリコソウ(姫踊り子草)
シソ科オドリコソウ属


ヒメオドリコソウ
横から見ると閉鎖花らしきものも見えています


ヒメオドリコソウ
少し下の辺りが緑がかってきました


他の花が少ない時期、この花の蜜はミツバチにとってはありがたいのですが、ホトケノザやヒメオドリコソウはアリに種を運んでもらって繁殖する植物です。
種に白いエライオソームというアリの好きな美味しい物質を付けることで、巣まで運んでもらうのです。
アリはそれを食べてしまうと種は放り出してしまうのですが、カタクリやカンアオイなども同じような「アリ散布植物」です。


----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

ヒメオドリコソウ

こちらも咲いています。
春の花も咲き始め、どんどん春に近づいている感じでしたが、今日は一転、寒い一日でした。

Re: ヒメオドリコソウ

nonohana626さん

そちらは暖かいので咲いているでしょうね・・・
って書いたのですが、一転寒くなりましたか。
やはりまだまだ早春ですね。

> こちらも咲いています。
> 春の花も咲き始め、どんどん春に近づいている感じでしたが、今日は一転、寒い一日でした。

この花名は結構~見かけますね!
ピンクでとっても春らしいですが、、、、

今日の此方は朝から雪が降って
風も強くて、、とっても寒い~

ヤバイ!うがいをしなくては(笑

Re: タイトルなし

都人さん

はい、よく見る花ですし、名前も可愛いです。
これが目立ってくるといよいよ春って感じがします。

明日はこちらが寒くなるのでしょうね。
なんて言っているうちにもう寒くなってきました。

ヒメオドリコソウ

ヒメオドリコソウ、ここにきて一気に花の数が増えてきましたね。
私も今日はこの花を載せました。
あれこれ花が登場し始めたとはいえ、まだ種類が少ないです・・
この草に関してはあまりいい印象がないのですけど、花はきれいだと思います。

Re: ヒメオドリコソウ

たけぽさん

ホトケノザとヒメオドリコソウの花で、薄っすらとピンクに見えるところが増えてきましたね。
この時期、載せるものが少ないのでそうなってしまいますね。
なかなかうまく撮れないのが悩みなんですが、なんか難しい花です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR