フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


コゲラはお馴染みの小型のキツツキで、とてもせわしい子で、勝手につけたあだ名は「セワシ君」です。

このセワシ君は木の幹や枝を突っついてコツコツコツとけたたましい音をさせるので、その存在にすぐ気が付きます。
忙しく動き回るコゲラくんの写真が撮れたのでアップです。

コゲラは日本にいるキツツキでは一番小さく、丘陵ではお馴染みのキツツキです。そして独特のドラミングの音ですぐその存在に気が付きます。

コゲラ
コゲラ(小啄木鳥 )
キツツキ目キツツキ科


コゲラ
こんな所をつついてみたんですが・・・
何かあるのかな?


とてもきれいな樹皮を見つけました。さて何の木だろう・・・

s-IMG_3100.jpg


調べてみたら、アカメガシワだそうです。 なかなか魅力的な木肌ですね。
名前の由来は芽出しの頃の葉が赤いのと、柏の葉が無い地方ではアカメガシワの葉を代わりに使ったことで付いた名前だそうです。



----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

セワシ君!
あはは~~~上手く付けましたね^^

解ります!俺も撮ろうと思っても
ちょろちょろ~動くで(笑

其方も青空が綺麗で暖かかったのでは?

此方もとても良いお天気で暖かく
昨日とは、、出かける時途中から
吹雪でした(笑

コゲラ

なかなか眼光鋭く、キリっとしていますね。
アカメガシワは葉ばかり見ているようで、幹がこんなのとは知りませんでした。

Re: タイトルなし

都人さん

はい、だって本当にそんな感じがするんですよ。
可愛い顔をしているんですけれど(笑)

他のキツツキに比べても身のこなしが早いというか・・・
一日中忙しそうです。

昼間は暖かかったですよ。
そうそう、昨日は寒かったですねぇ~

Re: コゲラ

nonohana626さん

はい、小さいけれどキリッとしてなかなか男前です。
そうなんです、幹の美しさに惹かれてしまってアップです。

コゲラ

コゲラは人目につくところでコンコンやってますね。
運動量が多そうなので、きっといっぱい食べなけらばならないのでしょう。
それにしても折れた枝先をつつくとは器用ですね。
アカメガシワはトウダイグサ科というところも意外です。
今日はお疲れさまでした。

Re: コゲラ

たけぽさん

人目もかまわずといった感じですね。
あんなに激しく嘴をたたきつけて大丈夫なのかな?
と思ってしまいますね。
それも確かに意外性がありますね。
樹皮も見ていると楽しいものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR