フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


もうそろそろ帰り支度を始めている冬鳥たちの中、ポツンと寂しそうにシメ君が木の枝に止まっていました。
この時期、シメはもうこの辺りではいなくなっていると思っていたので意外でした。

渋い顔がトレードマークのシメはジーッと正面を見つめていましたが、何を考えていたのでしょうか?
これから先、旅立っていくことの不安など感じる事もあるのでしょうか・・・

シメ
シメくんは繁殖するため北海道で春夏を過ごします


ヤマガラ
ヤマガラ君は今シーズンはまだ未掲載でした


尾根道ではタチツボスミレが咲き始めていました。

タチツボスミレ


咲き初めはいびつなものがものが多いのですが、このタチツボスミレはきれいに整ったものでした。
そろそろ、「春になったよ!」って言っていいかなぁ・・・




----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

シメくん

シメくんは、えらい哲学的な雰囲気を漂わせていますね。
「to be or not to be」
なんて、ことを思案しているわけではないでしょうが・・・。

端正なタチツボスミレですね。
なかなか、このようなタチツボスミレには、出会うことができません。

スミレが咲きだしましたねー
春らしい陽気に成って来ましたね^^

俺も散歩の時にガレージのスミレを
探してみましょうかね!

でも此方は冷たい風が吹いて
寒かったです(笑

Re: シメくん

nonohana626さん

シメはいつも渋い考え込んだような顔をしています。
何を考えているんでしょうね・・・
案外哲学的なことを考えていたら凄いですね。
早い時期なのにタチツボがちょこんと花を咲かせていたのにはビックリでした。
春が来た気がして嬉しかったです。

Re: タイトルなし

都人さん

そちらでもスミレは咲いていますか?
今日はとても寒いのですが、暖かい日の方が増えてきました。
まだまだ、曇っていると
日中も家の中は寒くてヒーターが無くては過ごせません。

スミレが咲いていたらぜひ見せてくださいね・・・

シメ

シメ、最近見かけました。
おかげさまで野鳥をひとつ覚えたかもしれません。
確かにずいぶん渋い表情をしていますね。
あちこちでタチツボスミレが咲き始めて、あと一息で春本番でしょうか。
今度の連休はあちこち歩かなければ~。

シメ いい顔です

 シメと云う鳥、初めて知りました。くちばしが大きくて、眼が睨んでいるようで、ずんぐりむっくりが余計どっしり感じさせます。
 今起こっているおかしな事、全部お見通しのようで、ずっと居て、吹っ飛ばしてくれとよと頼みながら、嬉しくなりました。

Re: シメ

たけぽさん

シメは見慣れてくると分かりやすい鳥ですよね。
どっしりしていて動きもゆったりしていますし・・・
この渋さが魅力のシメ君ですね。
タチツボももう少し咲いたら見事なんですけれど・・・
連休はお天気もよさそうですね。

Re: シメ いい顔です

野火止用水様

シメは渡りをする鳥で狭山丘陵には冬鳥として毎年やってきます。
いつも、木の上で休んでいたり地面で餌探しをしているのを見ます。
ただ渋さが魅力ですねぇ・・・
へんな時代になりましたが、変だと思わない人も結構いるのでしょうか・・・
〇芝が危ないのも政策のせいだと思うのですけれど・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この人とブロともになる

QR