フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


久しぶりに晴れて暖かくなったので丘陵歩きをしてきました。
コスミレもあちこちで花を咲かせ始めていて、毎年咲くコスミレの道でも枯れ葉をも上げるようにしてポツポツと花を咲かせていました。
少し前にも尾根道で咲いていたので二度目のアップです。
春の花が次々と咲き始めましたし、春恒例のヒサカキの臭いもしてきました。

コスミレ
コスミレ(小菫)
スミレ科スミレ属


コスミレ
春ですね~


そうそう、エイザンスミレも咲いたというので見に行ってみました。
こちらもまだ本格的ではないにしても5株ほど見ることが出来ましたよ。

エイザンスミレ
いい色ですね♪


別の場所でも見かけたので少しずつ増えているのかもしれませんね。
昨年は3月17日に載せていましたので一日違いですが、考えてみたらもう3月の半ば過ぎです。
あと一週間で桜の開花情報も各地から聞えてくると思います・・・



----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

春ですねえ

スミレも、次々に咲いて、春ですねえ。
嬉しい季の訪れです。

コスミレ

まだまだ足踏み状態ですね。
しかしエイザンスミレは葉が展開して来ましたか!
一気に気温が上がりそうだし、一気に咲き進みそうですね。

そうそう、さっき会社の側でイソヒヨドリの成鳥を見ました!!
絶対に間違いないです!もしかして残堀川に営巣してるのか?

Re: 春ですねえ

nonohana626さん

はい、ずいぶん増えてきました。
来週はもっと咲くと思います、嬉しいですねぇ。

Re: コスミレ

かずさん

そうですね、来週末辺りから本格的に咲き始めると思います。
エイザンスミレも同じですね。
サクラも咲き始めそうだし、嬉しいですね。

イソヒヨドリは入間市でも丸広デパートの所で見たことがあります。
ビルなんかでも営巣するみたいですよ。
イタリアではカモメがローマ市街地に住み始めたようだというニュースを見ました。
カモメでは大変ですが、イソヒヨドリなら綺麗だし嬉しいですね。

スミレの道!ですかー

こんな綺麗なスミレさんが
一杯咲いてるんでしょうね!

俺も春を感じて歩いて見たいですね^^

でも此方はとても寒くて
周りのお山は薄っすらと
雪化粧でした。ぶるぶる~~~(笑

Re: タイトルなし

都人さん

はい、丘陵には何ヶ所かそんな場所があります。
ここはコスミレの道、
タチツボスミレの道、
フモトスミレの道
など、いろんな道があります。
最も自分で付けている名前ですけれど(笑)

そんなに寒いのですか・・・
確かに、天気予報を見ていても京都は寒そうです。
風邪をひかないように気を付けてください~

コスミレ

コスミレは開花が早いですね。
タチツボのほうが早いかと思っていましたが、コスミレが先行するかも。
エイザンスミレは一週前の週末に行ったら気配もなかったのに、いつの間に咲いたのか・・
とりあえず順当に咲き始めているようでよかったです。

Re: コスミレ

たけぽさん

コスミレが一番見たいですね。
私はアオイスミレかと思っていました。
エイザンスミレも案外早く咲きますね。
マァ、あの場所が良いのでしょうけれど・・・
シュンランの盗掘あと「山野草採取禁止!」の立て看板が立っていました。

最近ご無沙汰です

最近はご近所から足を延ばさないので、道端に咲くフツウ??のスミレだけしか見ておりません。
一番好きなのは、アケボノスミレなんですが・・・。

スミレが咲き始めると、いよいよ春が来たなという感じがしますね。
以前はオオイヌノフグリが咲くと春が来たなと感じたんですが
最近は温暖化のせいか咲くのが早すぎて、もうすぐ春だなに変わっちゃいました。

Re: 最近ご無沙汰です

MKさん

山梨辺りだともっといろんなスミレが咲いていそうです。
狭山丘陵では18種類くらいのスミレが咲くと聞きました。
こちらではアケボノスミレは4月の半ば過ぎでないと見られないかもしれません。

Re: タイトルなし

けんさん

スミレは春の象徴のような花ですね。
オオイヌノフグリは真冬でも咲いていますよね。
温暖化って冬は寒くて夏は暑いと聞いたのですが、今年は暖かかったですね。
でも今の時期のオオイヌノフグリは草の上に青い星が散らばっているみたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR