フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


春一番先頭をきって咲くのでセントウソウという説もありますが、どうもはっきりしません。
仙人が洞窟に住むようなところに咲くから?
それもどうでしょう・・・狭山丘陵ではどこでも見られるような普通の山野草です。

葉は冬でも見ることが出来ますが、その葉の上に白い粉のように小さな花が咲き始めると、いよいよ春ですね。
ここ数日の事でずいぶん咲きました。

土留めの丸太の間から顔を出していましたよ。

セントウソウ
セントウソウ (仙洞草)
セリ科セントウソウ属


セントウソウ
花は2mmくらいの大きさのものがたくさん集まって咲きます


セントウソウ
密生する葉から出た花茎の上に複散形花序を出します


久しぶりに朝から雨が降り続けて寒い一日です。
雨が本格的に降ったのは久しぶりで、水不足が言われているこの頃、少し解消できるのでしょうか?
ソメイヨシノの桜の開花宣言が東京で全国で最も早く出ましたが、花冷えの一日になりそうです。




----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

小さくてとっても可愛らしい!
でも先頭を切って、、、
咲く!力強さを感じます。

良いな~俺は何時も奥さんの
後を付いて行ってます(笑

え~開花宣言が出たのですか~
今年は早いのかな?

Re: タイトルなし

都人さん

この花が咲くといよいよ春だなと思います。
雑草に近いものですが、雑草だっていいですよね。

えーっ、奥さんがついてきてくださるんでしょ?
うらやましいなぁ、大事にされていて(*^-^*)

開花宣言、出ましたね。
最も、出したのは気象庁、異議を唱えている民間の気象会社もいました。
どっちにしてもすぐサクラは咲くのにね(笑)

セントウソウ

これがいっぱい咲くと春を感じますね。
毎週末ごとに育っているのがわかります。
小さな花ながらいかにもセリ科らしく、かわいらしいものだと思います。
あまりに小さいので撮りにくいのが困りものですが。

Re: セントウソウ

たけぽさん

あっと言う間に点々と白い花が咲き始めましたね。
春の訪れを告げる花の一つです。
撮りにくいですね、幾つも撮った中でまずまずのを載せました。
白い可愛い花は毎年登場しています(*^-^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR