フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


早春は何となく気持ちがソワソワして、あの花は咲いたかなとか、この花はもう満開だわとか毎日居ても立っても居られない気持ちになります。
枯れ葉をかき分けるようにして三つ葉(片喰・カタバミ)をのぞかせたかと思うとすぐ2cmくらいの白い花を咲かせます。
花弁にはピンクの筋が入っているのが綺麗ですね。

ミヤマカタバミ
カントウミヤマカタバミ(関東深山傍食)
カタバミ科 カタバミ属


ミヤマカタバミ
後姿もなかなか


ミヤマカタバミ
2009年3月29日撮影
暗いところでは下を向いて咲きます


カントウミヤマカタバミの花を最初に見たのは丘陵の奥深く入った川の近くの少し薄暗い雑木林の林床でした。
一面に白い花が咲いているのは幻想的で心が動かされました。




----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

パット見~あ~白いカタクリって
思いましたがカタバミって
いうんですか、、、

白い妖精!って感じで
綺麗ですね^^

カントウミヤマカタバミ

お久しぶりです。
「カントウミヤマカタバミ」の美しいこと!!!
そして、すごい群生に驚きますね。

Re: タイトルなし

都人さん

大きさを書かなかったのですが2cmくらいでしょうか。
確かにカタクリの感じがしますね。

これが咲くと嬉しいなぁって思います。
そう思うと、白い妖精が降りてきたように思いますね。

Re: カントウミヤマカタバミ

nonohana626さん

その後、お身体の調子はいかがですか。
カントウミヤマカタバミの下向きに咲く健気さが美しいですね。
この時の群生が今は見られないのが残念です・・・

カントウミヤマカタバミ

咲いていましたね。
あそこは陽当たりがいいので開花が早いようです。
この花は林の中の湿ったところに咲くような印象があるので、ここは似つかわしくないように感じてしまいます。
一番上の花、よく開いていましたね。

Re: カントウミヤマカタバミ

たけぽさん

一輪だけこちらを向いて咲いていました。
以前からここにあったものか、誰かがレスキューしたのか、よく分かりませんが、消えてしまうよりはましかなと思っています。

あの時の環境がもう一度出来るといいのですが・・・
中の方も少し高くなった木々を伐採して光が当たるようになれば咲くようになるかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

QR