フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


少し風があるなぁ・・・と思ったのですが、やはり今日も歩いてみようと出かけてきました。
無理しても歩いていると何かいいことがあるものです。
三寒四温、この所寒い日が続いていたのですが、思いがけず春の花がもう咲いていました。

毎年歩いているのに、この場所で咲いているカタクリの花には初めて気が付きました。
それにしても、ずいぶん早咲きです・・・

カタクリ
桜が満開と同時にカタクリの花が咲くと・・・


麓すみれ
フモトスミレももう咲いているし・・・


センボンヤリ
センボンヤリは今年は3月16日、昨年は3月23日、一昨年は4月の初めに咲いていました
少し小さ目かなぁ・・・


年々早く咲くようになった花たちは戸惑っていないのか心配になりますが、今の気候に適応して温暖化をそのまま受け入れているのかなぁ・・・

今年の冬は11月に少し降っただけで雪の降らない冬でした。何年かに一度はスタッドレスタイヤを買いかえているのですが、この冬は使うことがありませんでした。もう買う必要はないかも・・・



----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

毎日早春の花盛りですね!
なじみの花、懐かしい花がありますが、
まだ見たこともない花もあり、興味深いです。
こちらでも春が早いと言われているのですが、周りはまだ雪だらけです。
でも、バードテーブルにやってくる小鳥たちは、
さえずりがだんだん長く、きれいになって、ときに2羽で戯れたりしています^^
花はまだですが、渡り鳥や小鳥の様子で春を知ります。

Re: タイトルなし

min628さん

はい、やっと春らしくなってきました。
これからもっと忙しくなるようですが、まだまだです。
あと1週間から10日後くらいでしょうか?
桜が咲くころが本格的な春ですね。
北海道は春が遅い分、一気に春になりますね。
いつも若い頃行った5月の北海道を思い出します。
あぁ、鳥たちも春が来るのですね。
こちらでもスズメが庭で追いかけっこしています。
そうそう、まだジョビ男が今日やってきました。
マクロレンズから望遠レンズに替えている間に逃げてしまいました・・・(^-^;

桜の開花宣言もでて(カタクリ)も
咲きだしましたか、、、

森の妖精!って感じで本当に良いな^^

毎年桜の時期と重なるので
中々~撮れません(笑

カタクリ

息を飲むような美しさです。
いいですねえ。

カタクリ

咲きましたか!何ヶ所かで蕾を確認していたので今週末はと思ってましたが。
フモトスミレも咲いたと言う事は、今週末にシラユキフモトスミレも確認に行かないとな♪
今から楽しみです。

Re: タイトルなし

都人さん

はい、まだまだ本格的ではないのですけれど咲いていますよ。
初咲きですね。

林床の少し薄暗い中で咲いているカタクリは素敵ですよ。
桜と同じところに咲けばいいのにね・・・
私も大忙しで回ります。

Re: カタクリ

nonohana626さん

咲き始めたばかりですが、きれいでしたね。
寝転がるようにして撮りました。

Re: カタクリ

かずさん

はい、まだまだ咲き始めたばかりですが。
フモトスミレもこれからだと思いますが、そうこうしていると見損ねるので早めに見に行った方が良いかもしれませんね。
楽しみな春ですね。

春の花

あれこれ咲いていますね。
今週末は日曜日の天気が悪いらしく、身動き取れそうにありません。
カタクリにセンボンヤリ、いいですね。
次の週末でも見られるといいのですが。
金曜日に日帰りで遠方に出かけたので疲れてしまい、本日土曜日は休養日で・・

Re: 春の花

たけぽさん

咲き始めましたね。
これから忙しくなりますよ。
明日は朝方は雪なんて予報が出ていましたね。
カタクリはこれからが本番でらい腫末にはちょうどいい写真が撮れますよ。
センボンヤリもこれからだと思います。
出かけると疲れますね、お大事に・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR