フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


暖かかったり寒かったりの日が続いていますが、春は几帳面にやってきていて、ニリンソウも咲き始めました。
今日は観察会があり丘陵のかなり奥まで入りいろいろと見て来ました。
スミレもタチツボスミレ、アオイスミレ、エイザンスミレ、ナガバノスミレサイシン、ニオイタチツボスミレと次々と咲いています。

その中でもやはりスプリングエフェメラルの代表格のニリンソウも咲いていたのはうれしかったですね。
(スプリングエフェメラルは春一番に花を咲かせ、夏の前に地上部の葉が消えてしまい、あとは地下で来年の春まで過ごす植物のの事です)

ニリンソウ
ニリンソウ(二輪草)
学名:Anemone flaccida
キンポウゲ科イチリンソウ属


ニリンソウ
一つの茎から花が二輪出るのでニリンソウ


ニリンソウ
花びらのように見えるのは蕚です
蕚の裏がきれいなピンク色のものもあります


ニリンソウ
やっと花が開きかけて


少し歩き初めは肌寒かったくらいですが、久しぶりの観察会でかなり長く歩いたせいか、途中から上に着ていたパーカーを脱いでも汗ばむほどでした。
桜も少し蕾を開き始めて、春らしくなってきましたね。



----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

ニリンソウ

大好きなお花ニリンソウです。
こんな素敵なお花が野に咲く日本、いいですねえ。

二リンソウ!もスプリングエフェメラルなんですね~
とっても可愛いですね^^

観察会で沢山のスミレや花達に出会え
皆さんとお話も出来て
素敵な一日でしたね!!

ニリンソウ

本日はありがとうございました。
おかげさまで観察会の方は盛況に終われました。

ニリンソウも咲きはじめたんですね!この分だと一気に咲き進みそうですね。
ん~今年も週末が忙しくなりそうです・・・

Re: ニリンソウ

nonohana626さん

同じで私も大好きです。
本当に同感です、日本の自然が、myフィールドの自然に癒されます。

Re: タイトルなし

都人さん

そうです、これからも何回かスプリングエフェメラルが登場すると思います。
ニリンソウはかわいいですよ。

観察会では絶滅危惧種の確認や保存提言などを行っています。
なんて言うとオーバーですね。
植物の話だけでなく、いろんな話が出来ます。

Re: ニリンソウ

かずさん

こちらの観察調査会も無事終わりました。
植物は昨年の長雨で、かなり流されたものもありましたが
それが自然の営みなのかもしれません。
縄竹の所は下の方はかなり流されていたようでまだニリンソウは見えませんでした。
ミヤマカタバミはポチポチ見られました。

ニリンソウ

あ~、今日は参加したかったなぁ・・
今朝はもう動く気力がないくらいぐったりでした。
この時期、ニリンソウはぜひとも押さえておきたい花のひとつですね。
来週でも大丈夫そうですのでどこか探しに行ってみます。

Re: ニリンソウ

たけぽさん

今日は大変でしたよ。
かなりの距離を歩いたのでかなりくたびれています。
花もまずまず咲きそろってきているので次回はぜひご参加ください。
来週あたりの方が見ごろだと思います。
イチリンソウはまだ先のようで見れたのは葉だけでした。

薄紅さして

こんにちは。
ニリンソウ、薄紅をさしている頃が一番好きです。
一輪が先に開き、その後もう一輪の頃も良いですね。

Re: 薄紅さして

MKさん

はい、こんにちは。
同じくこの頃のニリンソウの花色が大好きです。
この花が咲き始めると春らしくなってきますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR