フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


ついこの間歩いた時はまだ咲いていなかったヤマネコノメソウも咲いていました。
春は一気にやってくるようですね。

よく似たネコノメソウと比べるとヤマネコノメソウは葉の形や切れ込みが丸くて柔らかい感じに見えます。
中心から外側にかけて黄色から黄緑、緑色とグラデーションで色が変わっていきます。

もう、花が終り種ができかけているのも見えているようです。

ヤマネコノメソウ
ヤマネコノメソウ(山猫の目草)
ユキノシタ科ネコノメソウ属


ヤマネコノメソウ
黄色い葯が4個見えています


ヤマネコノメソウ
徐々に茎が立ち上がっていきます


花は直径5mm、蕚は4枚、花が終わると蕚の中心部に小さな茶色い種が沢山出来てそれが猫の目を連想させるので付いた名前です。
丘陵ではここ以外で見たことが無いのですが、他の場所でもあるのかなぁ・・・

ウグイスの初鳴きを聞いてもう一週間が過ぎました。
今年のウグイスはすでにマチュアな声で鳴いています。春が早くから来ているのかしらね・・・
と思っていたら、昨日庭先で「ヒッヒッヒ」とジョウビタキの鳴き声・・・
とても澄んだきれいな声ですが、まだこちらにいたんですね。
もうとっくに帰ってしまっていると思っていたⅡに・・・帰り道が分からないなんてことはないと思いますけれど(笑)



----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

花の名前は中々~覚えられないですが
確かにこの花見覚えがありますよ^^

日差しを浴びて
すくすく~成長してるのでは、、

俺は可なり前に成長が止まって
縮んでます(笑

Re: タイトルなし

都人さん

もっといろんな種類のネコノメソウ属の植物があるのですが
ここで見られるのは2種類だけです。

すくすく育ってほしいですね。
都人さんもすくすくまだまだ成長していると思います。
ステキな写真をまた見に行きますね。

ヤマネコノメソウ

まだ咲いていてよかったですね。
今年は少し遅めなのかもしれません。
そうそう、他の場所にもあるのか気になりますね。
一般的にはネコノメソウよりこちらのほうがよくみられるということなんですが。

Re: ヤマネコノメソウ

たけぽさん

まだ大丈夫でした。
ネコノメソウももう少しでしたし遅めなのかもしれませんね。
そうなんですよ・・・
他のネコノメソウもあればうれしいのですが・・・
多摩や奥多摩の方では見たことがあるのですけれど。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR