フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


観察会の仲間の中には植物のみならず別の分野にも詳しい人もいて、一人で歩いていてはまず通り過ぎてしまうようなものも教えてもらえます。
普段は植物に特化して調査しているのですが、この日は特別で昆虫観察会もありました。

これ何だかわかりますか?

カクツツトビゲラ
カクツツトビゲラ


トビゲラの仲間の幼虫の住処のようで、葉っぱをこの形にしてその中で暮らすのだそうです。

下の葉っぱはコバントビゲラの幼虫のもので、葉の上に小判型の葉っぱの住処を作っています。
こちらは中にまだ幼虫が居ました。

コバントビゲラ
コバントビゲラの葉っぱのお家を石の上に載せて撮りました


この石をじっと見ていたらシダ植物のようなものが見えてきました。
この辺りは化石がよく出てくる場所と聞いていたので、興味深かったです。


子供の頃から植物や花は好きでしたが、苦手だった昆虫にも徐々に興味が出てきました。もちろん門外漢ですから名前を覚えるぐらいがせい一杯なのですよ・・・でも面白いものですね。
こんな、五角形や小判型の住処を落ち葉で作るなんて・・・
一生知らなくて当たり前のことを教えてもらえるんですから参加させてもらってよかったなと思いました。


ちょっと寂しいので、にぎやかに咲いていたアオイスミレを載せておきますね。

アオイスミレ
アオイスミレ


グラデーションになったうすい紫の花弁、唇弁の濃い紫の筋とうさぎの耳のような上弁が可愛い早咲きのスミレです。

桜の開花も見られるようになったのに、久しぶりに二日続いての雨のせいか寒い日が続いています。




----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

器用ですね

こんなお家が作れるなんて、器用なのですね。
不器用なわたしは人間にうまれて、よかったなあと、思っています。

何て綺麗で可愛いのでしょうか~
多くの方が魅かれるのが解りますね^^

今年は此れで何種類でしょうか?
沢山見れると良いね!!

此方もとっても寒いです(笑

Re: 器用ですね

nonohana626さん

こんな素敵なお家を作る虫たちがいるのは驚きでした。
どうやっても私には作れそうにありません。
自然は思いもよらないものを見せてくれます。

Re: タイトルなし

都人さん

アオイスミレは小さくてかわいいですね。
スミレの愛好家がいらっしゃるのも分かりますね。

もう5、6種類は載せたでしょうか?
まだまだこれからですね(笑)

こちらも今日は雪が降ったりしたようです。
寒かったです・・・

トビゲラ

水がきれいじゃないと住めないらしいですよね。
ガキの頃にはトビゲラの幼虫とは知らずに捕まえて不思議がっていたのが懐かしいです。

Re: トビゲラ

かずさん

あの辺りは水がとてもきれいですものね。
トビゲラはまだよく分からないのですが、こんな不思議な形の住処を作っているんですね。
子供の頃からの知識がいっぱいあってうらやましいです。

トビケラ、カワゲラ、カゲロウなんかは釣りの餌にするので
よく捕まえてましたが、いまだに種名まではわかりませんねぇ。
クロカワムシとかチョロムシとか呼んでましたが
成虫になると全く違う虫になりますし。

Re: タイトルなし

けんさん

昆虫のことは全く分からないのですが、形の面白さで興味深かったです。
その名前も分かりやすいですね。
この住処の中から取り出していたのでしょうか?
楽しい少年時代だったんですね。
また、いろいろ教えてくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR