フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


スミレがあちこちで咲き始めました。
いよいよ20種類以上あるという丘陵のスミレの花を見られて、つい浮き浮きしてしまいます。

林道の端っこにニオイタチツボスミレも濃い紫色の花がすっきり立っていました。
花が丸っこいのと濃い紫色、花の中心部が白いことなどが他のスミレと異なって日本的な和の雰囲気が漂います。
葉は丸っこい緑、花茎が長いのも特徴です。

ニオイタチツボスミレ
ニオイタチツボスミレ(匂立坪菫)
スミレ科スミレ属


ニオイタチツボスミレ
花は1.5cmくらい


スミレというと紫色のものが多いのですが、色の濃さも様々です。
ニオイタチツボスミレと同じように濃い紫のコスミレを見つけましたが比較すると花の形が違いますね。
なかなか、かわいかったので再度アップです。

コスミレ
こちらはコスミレ、葉がマットな緑で形が違います


相変わらず寒い日が続いていますが、皆様の所はいかがですか?
ソメイヨシノが開花していましたよ。

s-IMG_3589_20170328161600cbb.jpg
寒くても春はやってきてます




----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

ニオイタチツボスミレ

いかにもスミレってかんじです。
それにしても、濃い紫で、よく目立ちますね。

ニオイタチツボスミレ

堤防の群落のニオイタチツボスミレも見頃ですかね。
金曜日は代休なんで久しぶりに奥多摩に行ってみようと思います。
フイリヒナスミレに今年こそ出会えるかな~?

紫色でスミレらしいスミレって
感じですね^^

ストライプもくっきりで映えてます!!

いやー綺麗にさきましたね~
此方は結構寒くて、、
まだまだ~硬い蕾です(笑

Re: ニオイタチツボスミレ

nonohana626さん

これからスミレもハイシーズンに入ります。
ニオイタチツボスミレもこれからもっと咲くので楽しみです。

Re: ニオイタチツボスミレ

かずさん

そう、咲いているんじゃないでしょうか。
ぜひ見に行ってください。
奥多摩に行くとまた違ったものが見られるのでそれも楽しみですね。
スミレがたくさん見られるといいですね。

Re: タイトルなし

都人さん

この紫色のスミレはお気に入りの一つです。
ストライプもきれいです。

ポツポツと咲き始めました。
こちらも寒くて暖房なしでは過ごせないのですが
花は正直ですから、うっかりして見損なわないようにしなくてはいけません。
蕾は着実に膨らんでいますから、あと一週間でかなり咲きそろいそうです。

ニオイタチツボスミレ

もうニオイタチツボスミレが咲いていましたか。
これも次の週末に探しに行かねば・・毎年撮っている場所を狙ってみます。
この花は見た目が特徴あってわかりやすいですね。
ただいつまでたっても匂いが分からないのですが。

Re: ニオイタチツボスミレ

たけぽさん

これはかなり早咲きかもしれませんが、別の場所でも見ましたので、そちらでも見られる可能性がありますね。
ぜひ確認に行ってみてください。
このスミレは他のスミレと区別しやすいですね。
そうですね、私にもわかりません・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

QR