フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


春の訪れはまずこのヒサカキの臭いから・・・
ってこともないでしょうけれど、今の時期は良い花の匂いならぬ、何とも表現の難しい、強いて言えばトイレの近くを歩くと漂ってきそうな臭いがします。

雌雄異株ですが、今の時期は主に雄花の木が満開です。
チューリップのような形の花の真ん中に雄しべがびっしり詰まっているのが見えます。

ヒサカキ
ヒサカキ(柃・姫榊・非榊)雄花
ツバキ科ヒサカキ属


ヒサカキ
白い花に紅が差したように見えますね


ヒサカキ
白い花がほとんどです
花はまるで蝋細工のように見えます


丘陵ではお馴染みのこのヒサカキ、もうそろそろもう少し小さい雌花が咲き始めている頃です。

私の故郷では少し前までお参りに行く時に持って行くのは、このヒサカキとお花でした。
最近はシキミも使うようになりましたが、やはり馴染みのあるのはこのヒサカキです。
こちらでもそうなのかなと思っていたら、最近はお花がほとんどで仏花とされて売られています。お墓でもヒサカキを見ることはほとんどないようですね。





----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

ヒサカキ

白い花に濃い紅をさして、美しいですねえ。
白い花しか出会ったことがないように思います。
こちらは、仏壇もお墓にも、お花はシキブを使います。
こちらではシキブと呼ぶのです。
ところ変わればですね。

Re: ヒサカキ

nonohana626さん

丘陵の所々で赤い色のヒサカキを見かけることがありますが、もっと赤っぽいものが多いです。
こちらでも白いのがほとんどです。
シキミ(シキブ)はこちらではほとんどが植栽のものだと思います。
一般のお家では何を使われているのでしょうね・・・
お店で売られているのはお花がほとんどでシキブもヒサカキもないかな。
故郷ではヒサカキでしたけれど。
ところ変われば・・・ですね。

此のお花は?初めてかな、、、
頬をピンクに染めて
とっても可愛いですね^^

今日はとっても暖かくて、、
此れで桜も膨らむかな(笑

Re: タイトルなし

都人さん

何回か載せていますが、色合いが全く違っています。
そうそう、それが気に入ってアップしました。
こちらも暖かかったですよ~
これから毎日楽しみですね(^^)

ヒサカキ

この花の香りは、いいか悪いかはさておき春の香りですね。
私としては煮豚を煮ている中華料理屋の勝手口の匂い・・なんですが。
小さな花ですがビジュアル的には魅力を感じます。
ちょっと撮りにくいですけど。

Re: ヒサカキ

たけぽさん

そんな季節の香りですね。
ふふふ、勝手口まで出てくるなんてなんか複雑そうな匂いですね。
私もビジュアルは臭いを上回っているって思います。
我慢してこれも撮ってきました(笑)
確かに撮るのは難しいですね・・・
天候や時間帯なども関係するのでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

QR