フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


今年もヒロハノアマナがそーっと静かに雑木林の片隅で咲いていました。
ここはカタクリが咲くのですが、カタクリより少し早目に咲き始めていました。下向きに咲くせいか目を凝らさないと見つけられないこともあります。
根生葉が2枚、広い葉の真ん中に白い線が入ります。
ほとんどが下向きに咲くのでとても撮るのが難しいですが、控えめな楚々とした優しい色合いの花です。

アマナ
ヒロハノアマナ(広葉の甘菜 )
別名:ヒロハアマナ
ユリ科アマナ属


アマナ
お昼近くなると花が開きます


アマナ
こんな風に反ることもあるのですね


環境省のレッドリストでは絶滅危惧種Ⅱ類になっていて丘陵ではここと保護された金網の中でしか見られません。
大事に見守っていきたい花の一つで毎年咲いてくれるとホッとします。

庭の小梅の木に今年も順調に小さな実が出来ているわと思っていたら、ここの所ヒヨドリがよく来て何やらつついています。
気になって見に行くと梅の若葉を食べているじゃないですか。困ったものだと見ていたら、今度は未熟な実を嘴で銜えています。
あらあら、これは大変と網をかけました。
こんな経験は初めてでかなり驚きましたが、ヒヨドリはこの時期は餌が少ないのでしょうか?
網をすっぽりかけたら他の鳥もほとんど来なくなってしまったので少し残念です・・・



----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

雑木林の片隅に、、こんな可憐な
花が咲いてる何て、、、

俺は片隅で小さくなってます^^

今日は4月って事で何時もの
所に桜の下見に行って来ましたよ^^

ソメイヨシノは数輪咲いてました。

ヒロハノアマナ

明日は晴れそうなので全開しそうですね!
アマナも咲いてるかな?
明日は北側から攻めて、最後はシラユキフモトを見に行かなきゃ!!

Re: タイトルなし

都人さん

そう、これを見たさに一年待っています・・・
って言いたいけれど、どの花もみな同じ気持ちです。

ソメイヨシノの花はこちらでも遅れています。
まだ数輪ですね。
都人さんは奥さんがいつも一緒でうらやましいです。

Re: ヒロハノアマナ

かずさん

そうですね、ちょうど11時くらいがいい時間帯かもしれませんね。
アマナも見てみたいですね。
そうそう、北側にもいろいろありますし、あちこち忙しい季節ですね。
楽しみに見て回ってくださいね(^^)

ヒロハノアマナ

今日は寒かったですね。
ヒロハノアマナはほとんど見かけないので毎年ハラハラしながら見ています。
明日はアマナの花を探そうと思っています。
今年は4月に入ってもカタクリが健在ですね。
なかなか春本場って感じじゃないのでじれったいです。

ヒヨドリ

梅の実を食べに来ましたか。
たしかに木の実を主食にしてる鳥ですが
梅の実を食べてるのは見た事がありませんねぇ。

ヒロハノアマナ

お花の姿といい、色といい、すてきですねえ。
こんな感じのお花、大好きです。

Re: ヒロハノアマナ

たけぽさん

ホント思いがけず寒かったです。
同じ思いで見ている人が多いでしょうね。
アマナはどこに咲いているのか見当もつきません・・・
カタクリはまだまだツボミの所もあって桜も咲いていなかったし。
東京は満開になったって言ってましたが・・・

Re: ヒヨドリ

けんさん

驚きました。
庭の実の成るものはマンリョウやらセンリョウなど
ピラカンサなどもみな食べに来ます。
椿やサザンカは花が開く前にみな食べられてしまいました。
それにまさか未熟な梅の実まで食べに来るとは思いませんでした。

Re: ヒロハノアマナ

nonohana626さん

本当に静かに咲いています。
華やかさはありませんが、見ているとホッとします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR