フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


朝夕は少し肌寒い日が続いていますが、春は着実にやってきているようで、のんびりしていると撮り損ねてしまいそうだと、真面目に通っています。
先日一株一輪だけ見付けたフモトスミレも少しずつ増えているようで、山道のあちこちでかわいい顔を見せてくれていました。
サラッとした山の土が好きなのか少し乾き気味かと思うような所でも見ることが出来ます。

フモトスミレ
フモトスミレ(麓菫)
スミレ科 スミレ属


フモトスミレ
1~1.5cmくらいの花、ギザギザのある葉っぱも特徴的です


フモトスミレ
側弁には毛が生えています


今、丘陵にはずいぶん花が咲き始めて、どこを歩いても何か花が見られるようになりました。
考えたら、もう3月も終わりですものね。



----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

フモトスミレ

かわいいですね。
「真面目に通っています。」のところでクスリと笑い「同じ、同じ」と、独り言。

Re: フモトスミレ

nonohana626さん

本当にかわいいです。
同じですね、通うことで新しく発見することや知識が増えますね。
すぐ忘れてしまうのが得意な最近ですが・・・

今日は白くて少し小柄なスミレさんでしょうか?
清楚な感じで、、、
そっと眺めていたくなりますね^^

早いですね~
もう~4月ですものね(笑

Re: タイトルなし

都人さん

山のふもとに咲く可愛いスミレです。
歩いていると小さなスミレがこちらを向いているように見えます。

あっと言う間に今年も3ヶ月過ぎてしまいましたね。
あと2日で4月ですね・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR