フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


今年は特に不思議に思うのだけれど、シュンランが多い。
そのことはとても面白いのだけれど、どうしたんだろう、数年前までは見かけなかったところにも生えています。

先日に続きシュンランの変わり種を少し・・・
まずは普通のシュンランですが、この春一番のお気に入り写真です。

シュンラン
山で見てこその風情です


シュンラン
花を9個も付けています


シュンラン
一茎二花(一つの茎に二つの花が付く)


シュンラン
黄色いシュンラン


今年初めて黄色いシュンランがあると聞いて、珍しいなぁと思い見に行ったのだけれど・・・
そのあと、何ヶ所かで黄色いシュンランを見つけました。もちろん自生種です。
数えてみたら5ヶ所で見ることが出来たのですが、結局シュンランが増えるとともにそういう変わり種が目につくことも増えているのでしょうか・・・

そういえば、キンランの花は黄色なのに白花のキンランも増えているし、何か不思議ですね・・・



----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

シュンラン

子どもの頃には、たくさんあって、摘んで遊んでいました。
今は、そのころに比べると、ぐっと少なくなったように思います。
30年ぐらい前かなあ、こちらでこの花のブームがあり、どこのお宅でも、鉢植えにしていました。

Re: シュンラン

nonohana626さん

そうですね、以前そんな話を聞いたことがあります。
町中に住んでいた私には夢のような話でした。
こちらも盗掘などがあって少なかったのですが、少し増えてきたようです。
黄色いシュンランがあったのは驚きでした。

やはりこの時期はシュンランですよね~

田舎で貰ったのに枯らしてしまったのが
悔やまれます(笑

シュンラン

大株は減りましたね・・・
そう言えば仙人に五個花が付いている中に三個が一茎二花の大株を教えて貰ってビックリしました。
ただ写真に撮っても分かりづらいので難ですが・・・(笑)

今日は奥多摩に行ったんですが早すぎました。
ただシハイスミレは数日早かったですが綺麗な物を見れましたよ!

Re: タイトルなし

都人さん

そうですね、春になってシュンランがいつ開くのかなと
思うのも楽しみの一つです。
それはもったいないことをしましたね。

Re: シュンラン

かずさん

そうですね。
私もシュンラン5姉妹と名付けていたものが盗掘された時はショックでした。
そんなのもあるのですね。
写真に撮れなくてもいいので見てみたかったです。

シハイスミレですか・・・
こちらでは見られないスミレですね。
そろそろ奥多摩にも行ってみたいです。

シュンラン

今年は春の訪れが遅いようですが、この花は早い時期からいっぱい咲きましたね。
毎年チェックしているのもちゃんと咲いたし、黄色いのや大物なども見られてよかったです。
シュンランも菌類に依存しているので環境がいいということなんでしょうね。

玉川上水縁でも咲いています

 今年は、玉川上水縁で、今まで見たことがなかったシュンランが咲いています。そして、ヒトリシズカが増えています。
 それに反して、我が家のシュンランは栄養失調のように弱々しく、海棠がいつもの倍と思われるほど花芽を付けています。
 何だか、環境が少しずつ変わっているようで、あれほど狭山丘陵に多く居た中期の縄文人が晩期にはパッタリ居なくなった恐れに似た不安を感じます。
 
 

Re: シュンラン

たけぽさん

シュンランはどうなっているのか・・・
果物で言うと生り年ですね。
ホント色とりどりというか嬉しかったですね。
ここだから楽しめるシュンラン、他の地では育ちにくいと思います。

Re: 玉川上水縁でも咲いています

野火止用水様

あらまぁ、そちらもシュンランが大豊作なのですね。
ヒトリシズカはまだこれからのようです。そちらは早いですね。
花もその時々で変化をしているようです。
毎年同じようにとはいかないのでしょうけれど、あまり変化が無い方がうれしいですね。
縄文人のようにはなりたくないですし・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR