フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


あれだけ勢いよく咲いていたミチタネツケバナも、種だけの棒状になっていました。
一つの花茎に雌しべが何本も集まって、それがまたズラーっと並んで立っている姿が面白くて撮ってみました。
向こうにはぺんペン草のナズナがもう最後の花を咲かせています。背景は茶畑とあの美しい蝶のオオムラサキ、ゴマダラチョウを育てるエノキの大木です。

s-IMG_3597.jpg
ナズナ&ミチタネツケバナ



s-IMG_3593_20170402145122b04.jpg
ナズナ&ホトケノザ


ナズナもホトケノザもミチタネツケバナも種子を残し早春の終わりを告げています。

ビロードツリアブ
ビロードツリアブ
ハエ目ツリアブ科


ビロードツリアブはフワフワの細長い黄色の毛が特徴で、花から花へと長い口吻で蜜を吸って飛び回るちょっと可愛いアブです。春のみ成虫として現れるのでこの時期しか見られません。

こうやって丘陵を歩いていると何気ないことですが、季節が移り替わっているのが分かります。
そして桜も咲き始めています。寒いなと思っていても次々と違う姿を見せてくれますね。



----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

春の季も少しずつ前へ進んでいるようですね。
たくさん野の花が咲いてくれて、どの花をいけようかと、うれしい悲鳴です。

Re: 春

nonohana626さん

10時過ぎごろまで寒かったのですが、日中は少し暖かかったです。
野の花が沢山咲いていて歩いているだけで幸せな気分になります。

此の白い花ナズナって言うんですか、、

毎日竜君散歩さしてると
この花臭いで白いのを一杯付けて
掃うのに一苦労(笑

今日もとっても暖かくて
一気に開花が進みそう^^”

今年はソメイヨシノとヤマザクラが一緒に咲きそうですね。
一分咲きの中を六道山は桜祭りをやってましたが横目でスルー!
おかげで白雪姫に出会えたから良しとします。
そうそう、シキミの場所を教えて貰ったので見に行きましょう!
数個咲き始めで、全開まで一週間から二週間と言ってましたよ。

Re: タイトルなし

都人さん

はい、ナズナ、別名ぺんぺん草です。
竜クン最近登場しないですね。
元気ですか~
お散歩が楽しいのでしょうね。
でも、草が付いたら大変でしょう・・・

こちらはお昼過ぎ位から少し暖かくなりました。
桜が咲きそうですね。

Re: タイトルなし

かずさん

そうですね、そんなことが普通になってきましたね。
桜祭り、ちょっと読み間違えたかなと・・・
シラユキを今日見てきました。ちょうど、Oさんとお会いしましたよ。
ありがとうございました。
シキミは野にあるのは見たことがありません。
多分私が見たのは植栽ですから、機会があれば見に行ってみたいですね。

ミチタネツケバナ

今年は春の訪れが遅いなと思いつつ、ちゃんと季節は進んでいますね。
ナズナも咲く始めたなと思ったら、いつの間にかぼうぼうに生えているし・・
今年は撮りそびれました。
やっと桜が咲き始めましたね。
今日は春雷と通り雨に遭いましたが、これも春に向かっているということでしょうか。

Re: ミチタネツケバナ

たけぽさん

思いがけず春が遅く遅々として進まない感じもしていました。
ナズナはあっという間でしたし。
あれもこれも咲き始めたようで咲いていないし(笑)
撮りそびれが沢山出そうです。
そうそう、東京は大変な雷雨だったようですね。
こちらはチラッと雷が鳴ったくらいでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

QR