フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


少し離れたいつもと違うフィールドに行ってみました。
気になっている花をチェックして回ったのですが、まだまだ季節は春本番とはいかないようでカタクリも期待していた花たちも、ここの所の寒さで開花を躊躇しているようでした。

ただ、スミレたちはかなり順調のようです・・・
と・・・あれっ、一つの株から二色の花が出ているようです。
コスミレだと思うのですが、こういう風に咲くことがあるのでしょうか・・・

コスミレ
分かりにくいかなぁ・・・


s-IMG_3693_2017040215560267b.jpg
こちらが紫が強い方


s-IMG_3695.jpg
こちらは白が強い方


コスミレ
これだとよく分かるかしら


調べてみたら、こういう現象を「咲き分け」というようで遺伝子のゲノム情報の変化が原因のようです。
ただ、同じところから別の株が生えてきた可能性もありますけど、掘って確認するわけにもいかないです・・・

午前中は寒いくらいの天気でしたが、お昼過ぎ位から気温が上がって来たようです。
今週末に向けて気温は右肩上がりに暖かくなっていくようですが、4月の初めに桜が満開にならないのは久しぶりではないかと思います。
この辺りの満開は来週末になるかもしれません。
皆様の所も少しずつ春の足音が近づいてきているのではないでしょうか。

関連記事

コメント

スミレ

今日のいいお天気に誘われて、わたしも今日山に入りました。
道にスミレは咲いていましたが、その他の花は少し早かったようです。

コスミレ

今年はスミレも出遅れているように思いますがどうでしょう。
タチツボスミレの数が少ないと感じています。
フモトはようやく咲き初め、エイザンスミレが花盛り。
このコスミレは面白いですね。
今日はコスミレ群落をスルーしてしまいましたが、見に行けばよかったかも!?

Re: スミレ

nonohana626さん

今日は比較的穏やかな一日でした。
こんな日は出かけずにはいられませんね。
こちらはずいぶん遅れていて、どうしたのかと気になるほどです。

Re: コスミレ

たけぽさん

はい、今年は出遅れていると思います。
一週間ほど遅れているような気がしました。
コスミレは近くの別のフィールドで撮ったものです。
(すみません、最近は詳しく書いていないので・・・)
少しでも歩くと面白いものが見つかるものですね。

コスミレ

これは面白いコスミレですね~!
今日はコスミレの白花が咲いているかと行ったんですがダメでした・・・
でもまさかのシラユキにはビックリでした♪
しかし全体的に開花が遅れてますね・・・
今週末に爆発しそうですが。

Re: コスミレ

かずさん

コスミレは変化の大きいスミレですね。
大きかったり、小さかったり、色も変化が大きいです。
シラユキはまだ先だと思っていたのですが・・・
見ることが出来て良かったですね。
今週は暖かそうなので週末が楽しみですね。

同じ株から出て来ても
色が違う何て、、、
面白いですね^^

一株で二度楽しめるますね^O^

今日はとっても暖かくて
俺も久し振りに植物園に(笑

Re: タイトルなし

都人さん

はい、これには驚きました。
どうしたことかと思いますが、遺伝子レベルの話では
我々には及びつかないことです。
そうそう、楽しめますね。
こちらは何となく寒かったです。
東京は満開と言ってましたが、こちらではまだ1分咲きくらいでしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR