フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


暖かさに惹かれていつもと違うフィールドに行ってみました。
カタクリが咲いているのかなと思ったのですが、まだ咲いていません・・・
あらら、まだまだこれからのようですよ、今年は春が来るのが遅いとは思っていましたが、いつもの年のようにヤマエンゴサクも咲いていません。

代わりに(?)キブシを撮ってきました。この花はこの辺りではここに来ないと見られません。

キブシ
キブシ(木五倍子)雌花
キブシ科キブシ属


キブシ
道の横なので


キブシ
大きく撮ると青空が背景でしか撮れない・・・


キブシ
click here↑


萼片は4個で内側の2個は大きくて花弁と間違えそうです。花弁も4個ですが、蕚と合わせると6個に見えます。
雌花、雄花とも雄蕊は8個ですが、雌花の雄蕊は小さく退化し、雄花は雌しべが退化しています。
雄花の穂状花序が長いらしいのですが、ここでは雌花しか見つけられませんでした。

暖かいと思っていましたが、夕方になって急に冷えてきました。昨日は夕方は雷が鳴り冷たい雨が降ってきました。
春雨ですが濡れると寒そうです・・・

関連記事

コメント

キブシ

これも、大好きなお花です。
山道で出会うと、幸せな気分になります。

Re: キブシ

nonohana626さん

地味ですが味わいのあるいい花だと私も思います。
時期が来るとわざわざ見に行っています。
雄花が見たいんですが・・・

カタクリは咲いてませんでしたか、、
残念~楽しみにしてるんです(笑

キブシですかー
植物園に行った時に
この花に似た黄色の花で?
違うかな、、

撮るのが難しいので止めました^^”

今週末天気が悪そうで、、
がっかり

Re: タイトルなし

都人さん

今年は遅かったり、早かったりで
種類によってずいぶん差があるような気がします。
カタクリは遅いですね。

キブシに似た花は少ないかもしれませんが、
外国の種類だと分からないです。

ここに咲くキブシは高いところにばかり咲いていて、
取るのが難しかったです。
週末の天気はこちらも悪そうです。
何をしましょうか・・・

キブシ

キブシは、いつもの丘陵では見かけない花ですね。
そんなに珍しいものでもないと思うんですけど。
単に気づいていないだけなのかもしれませんが・・
この花が鈴なりに咲いているのも、春らしくていい姿ですね。

Re: キブシ

たけぽさん

そう、見かけたことが無いですね。
別の所ではかなり普通なんですが・・・
この時期だと遠くからでも目立ちそうなので、いつも行かない所だとあるかもしれませんね。
はい、葉のない時期ですし木全体にこの花が咲いているの地味ながら素敵です。
ここでも見られるといいのだけれど・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR