フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


もう少し後の方がよかったかなぁって思いながら、車で10分ほどのいつもと別のフィールドに行ってみました。
やはり少し早かったようですが、小さな1cmほどの咲き始めたばかりのヤマルリソウを見つけることが出来ました。
ヤマルリソウはワスレナグサを大きくしたような、可愛い花です。

ヤマルリソウ
ヤマルリソウ(山瑠璃草)
ムラサキ科 ルリソウ属


ヤマルリソウ
ツボミの時は薄桃色、花は薄青、終わり頃にはまた薄桃色


ヤマルリソウ
山沿いの少し湿り気のある場所や川の近くで見かけます


以前は見ることが出来た丘陵のヤマルリソウ、生息地が奥の水源地の中で、その水源保護のために全体がフェンスで囲まれてしまい見られなくなりました。

本州福島県以南から九州に分布する多年生の草本だそうですが、最近の温かさでもっと北上しているかもしれませんね。

関連記事

コメント

この花も小さそうですね~
薄青でとっても清潔感を、、
で、、思い出しましたが

大昔入院した時の看護婦さんの制服を
何だか、、好きに成ったりして(笑

明日は有休を取ったのですが
雨~最悪^”

Re: タイトルなし

都人さん

おやおや、そちらの方に気持ちが動きましたか(*^-^*)
いい思い出ですね。
青色の制服
その頃は看護師さんではなくて看護婦さんだった時代ですね。

あらら、桜が待っていてくれるといいですね。
こちらもそろそろ満開です。

ヤマルリソウ

このお花も素敵です。
いい季節がやってきました。
しばらくは、野の花が堪能できますね。

Re: ヤマルリソウ

nonohana626さん

これも春の花の定番になってきました。
やっと春が来ましたね。
これから毎日春の花に会いに来きたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR