フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


きっと、丘陵に出向く多くの人たちが毎年の楽しみにこのスミレの花が咲くを待っていると思います。
今年も、かなり前に「タカオスミレが咲きましたよ」との話を聞きました。
その後、何回か見に行ったのですが、寒い日が続いたせいか見ることが出来なくて、待ち焦がれて・・・
やっと見ることが出来ました。

タカオスミレ
落ち葉の中から顔を出します


茶色いスミレの葉っぱというのはとても珍しく、他のスミレとの区別は分かりやすいですね。
先が少し緑がかっているのもあり、また花には紫色の模様が入りとても美しいスミレだと思います。
この丘陵で見られるのはこの場所だけなので、大事に見守りたいです。

タカオスミレ
タカオスミレ(高尾菫)
スミレ科スミレ属


タカオスミレ
美しい後姿も撮りたくなります


今日は暖かい日が続いたせいか近所の桜も満開になり、花見をしてきました。
家の近くにはかつて米軍に接収されていた場所が返還されて公園になっていて、大きな桜の木が植えられています。
子供が小さかった頃でも大きな木だったのですが、今や幹回りが2mもあろうかという大木になって、それが道沿いに並んでいて、それはそれは見事なものです。
日本にはそんな場所が沢山あるんだろうなぁ・・・って思いますが、いったいどのくらいあるのでしょうか?

関連記事

コメント

タカオスミレ

名前の判別がむずかしいスミレですが、これは、私にでも見分けられるスミレです。

花は勿論~美人さんですが、、
少し面長な♡型が可愛いですね^^

後ろ姿!俺も引かれます、、
美人だっらた尚更です(笑

雨上がりに近くで桜を撮って来ました
もう~ほぼ満開^^

Re: タカオスミレ

nonohana626さん

こんなスミレがあるなんて初めて知った時はうれしかったです。
教えていただいたのは2008年。
以前 緑の森のレンジャーをしていた人に教えていただきました。
あれ以来心配しながら見守ってきました。

Re: タイトルなし

都人さん

このスミレは他のスミレとは
かなり違った雰囲気を持っています。
それが美人の条件かもしれないですね(笑)

見返り美人!
なるほどね~
惹かれる気持ち分かります。

タカオスミレ

見られてよかったですね。
私は3月25日に結構咲いているのを見たので今年は少し早めかも・・と思ったんですがそうでもなかったようです。
そろそろマルバスミレが登場してくるころでしょうか。

Re: タカオスミレ

たけぽさん

しばらくは咲いていなかったようで、やっと見ることが出来ました。
寒い日が続いたせいかもしれません。
マルバはしっかり咲いていましたよ(^^♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR