フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


丘陵ではどこでも見られるムラサキケマン。
群生しているところもあるので、いつでも撮れるという気持ちもあってここの所ずっと載せていませんでした。
ところがいざ撮ろうと思うと、これが曲者でなかなかいい被写体に出会いません。
花の向きがあっち向きこっち向きで、ここ!この角度というのが見つかりにくい花の一つです。

ムラサキケマン
ムラサキケマン(紫華鬘)
ケシ科キケマン属


ムラサキケマン
花の色はいろいろで、もう少し濃い色もあります


シロヤブケマン
これは白に近いシロヤブケマン


真っ白いユキヤブケマンというのもあるのですが、なかなか見かけません。
一時、すごく繁茂した場所があって、この先この場所はどうなるのかと思っていたら、次の年は2割くらいしか咲かないということがありました。そうやってうまくバランスをとっているのかもしれないですね。

週末の雨というのは、ゆっくりできるようで何だか寂しい気持ちがします。ちょうど花見にもピッタリの季節だったのに今年はちょっぴり残念ですね。

関連記事

コメント

ムラサキケマン

林道脇など、セントウソウが伸び切ったと思ったらムラサキケマンが登場しましたね。
早春から春本番に移行する時期ということでしょうか。
おっしゃるとおり、いっぱい咲く割には写真を撮ろうと思うと都合よく咲いているのが少ないです。
昨日撮りましたが同じ場所を行ったり来たりして探しました。
ユキヤブケマンはもう何年も見ていません。
この時期に土日2日とも降られるとダメージ大きいです・・

ムラサキケマン

この花もいいですねえ。
うまく、出会えて、ラッキーですね。
花の姿も色も、ほんと、素敵です。

Re: ムラサキケマン

たけぽさん

春らしくなってきていろんな花が咲き始めましたね。
いつもの年と同じように咲き始めると楽しみが次々とやってくるような気がします。
毎回この花には悩まされます。
それで載せていないこともありますね(^-^;
今回は参りましたね。
私は今年の花見はどうなるのか心配しているところです。

Re: ムラサキケマン

nonohana626さん

色がいいですね。
本当はもう二種類の花色を載せたかったのですが・・・

姿も独特ですが、撮るのが難しい撮影者泣かせの花です。

ついでに

おはようございます。
カタクリやアズマイチゲを見に行って、ついでに出会うムラサキケマン。
あちこちで咲いていますが、気が付くと先っぽが萎れていたりして、画像に残すのを躊躇ったりします。

Re: ついでに

MKさん

こんにちは。
そちらでも敷き始めているのですね。
でもアズマイチゲが咲くのがいいなぁ・・・
今日違う所に行ってみたら、他の色合いのが咲いていて、あぁこちらのも載せたかったなぁって(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR