フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


少し前までは緑の葉だけだったのだけれど、あっという間に白いスミレの代表格のようなマルバスミレの花も咲き始めていました。
ここの丘陵では白花のスミレも結構ありオトメスミレ、マルバスミレ、少し紫の線が入ったフモトスミレやアリアケスミレ、ツボスミレも白い花弁を持っています。

下の方の地面すれすれに咲いているスミレの仲間はとても撮りにくいのですけれど、その愛らしさについつい何枚も何枚も撮ってしまいます。

マルバスミレ
マルバスミレ(丸葉菫)
スミレ科スミレ属


マルバスミレ
昨年見つけたピンクのマルバスミレは


マルバスミレ
ほんのり赤みがかかります


マルバスミレ
マルバスミレの道


丘陵ではタチツボスミレほどではありませんが、あちこちで見られるスミレです。それでもこのスミレが、その場所その場所で咲いていると何となく安心すします。
やはり人間は基本的には安定していればホッとするのかもしれません。
でも、目新しい植物を見つけると気持ちがワクワクします、昨年のピンクのマルバスミレのように・・・

関連記事

コメント

真っ白かと思ったら
少し赤みがかって、、

愛らしいですね^^

俺がビールを飲んだ時みたい(笑?
もう少し赤いか、、

マルバスミレ

薄ピンクのマルバスミレ忘れてました!
今週末は忘れずに見に行かないと。
そう言えば今年はナガバノスミレサイシンが当たりでしたね。
裏山のナガバノスミレサイシンも去年より増えてました。
しかもあのグラデーションがたまりません。(笑)

Re: タイトルなし

都人さん

そう、ほんのりと赤みがかっているんです。
でも、この場所のマルバスミレだけで
今年も咲いてくれて嬉しかったです。


アッ(笑)お酒に弱いんでしたっけ(*^-^*)
ほんのり赤み探すスミレはかわいいですよ。

Re: マルバスミレ

かずさん

はい、ちょうど咲き始めたばかりですから。
十分間に合うと思います。
そうそう、今日そこで撮ってきましたよ。
ずいぶん増えていてびっくりしました。
別の谷のすみれも驚くほど増えましたものね。

マルバスミレ

真っ白のが多いですが、たまにピンクのがありますね。
ちょっと得したような気分にさせてくれます。
これも色や毛の有無など細かな点で個体差があるようです。
気温も上がってきたし、いよいよ春本番ですね。

Re: マルバスミレ

たけぽさん

白いのだけかと思っていたら、こういう色もあるのが驚きでした。
見ることが出来て良かったです。
そうですね、毛の密集しているのやほとんどないのもありますし。
細かいところが結構違いますね。

マルバスミレ

マルバスミレの咲いた道、これぞ日本の春ですね。

Re: マルバスミレ

nonohana626さん

やはりスミレ道の懐かしさ、愛らしさに心が幸せで満ちてきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR