フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


アッ、もうサルトリイバラが咲いている!
幾つも集まった花が半球形(散形花序)になって可愛い手毬の形になっています。
今年はずいぶん早く咲いたなぁって思っていたら、昨年も同じくらいに咲いていました。
サルトリイバラの緑の小さな花は地味ながら可愛くてお気に入りの花の一つです。

サルトリイバラ
サルトリイバラ(猿捕茨)雌花
別名:サンキライ(山帰来)
サルトリイバラ科(またはユリ科)シオデ属


サルトリイバラ
もう濃い緑の小さな実が出来ています


サルトリイバラ
向こうには最後のウグイスカグラが咲いていました


樹木なので冬になっても蔓は残っているのですが、鈍い棘状のものが見られます。これで名前の通りサルが絡めとられるのだろうかと、それは無いような気もしますが・・・

今日は春なのに冷たい雨が降っています。考えてみたら4月の20日過ぎに雪が降ったこともありますから、不思議でもないのですね・・・

関連記事

コメント

サルトリイバラ

グリーンに白い粉が吹いたような実が大好きです。
もうすぐですね。

ホントだー
青い実が出来てますね!

秋には赤く色づいて綺麗な実になるのかな^^

日曜日はとっても暖かかった
ですが、、今日は本当に冷たい雨!
又厚着に(笑

サルトリイバラ

もう咲き始めたんですね♪
猿と言えば、奥多摩に行ったときに道すがらにウンコが落ちていて、なんのウンコだ?と帰ってきて調べたら猿のでした。(笑)
あと鹿のウンコも有りましたよ。

Re: サルトリイバラ

nonohana626さん

このサルトリイバラはビジュアル的にも私も大好きです。
楽しみですね。

Re: タイトルなし

都人さん

はい、この実が緑から赤に変わっていきます。
花も好きですが赤い実も魅力的です。
雄花もあるはずなのですが見つけられませんでした。

そちらも寒いのですね・・・
今日は一日暖房のお世話になりました。

Re: サルトリイバラ

かずさん

はい、早いように思ったのですが、この時期には昨年も咲いていました。
えーサルのウンコってわかるんですか?
どんなのかしらね。
ウサギぐらいは分かるかもしれないけれど・・・
他のは分かりません・・
どうやって見分けるのかなぁ。

サルトリイバラ

これも咲きましたか・・今年の春も空振り三振の連続になりそうな予感がしてきました。
週末のお天気さえよかったらいい季節なんですけどね。
次の週末に探しに行きます。
そういえばチゴユリも咲き始めていますね。

Re: サルトリイバラ

たけぽさん

はい、咲いていました。
ここは早かったので、まだまだ咲きそうですよ。
本当に天気が悪いとガッカリしますね。
オヤ、チゴユリもですか・・・
忙しくなりそうですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

QR