フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


昨日のサルトリイバラのすぐそばに、クロモジの花が咲いていました。
花の形状は半球形の散状花序でよく似てますが、こちらは高級つま楊枝の材料になる黒文字の花です。

いい匂いがするっていうんですが、花はどうなのでしょうね。

クロモジ
クロモジ(黒文字)雄花
クスノキ科クロモジ属


クロモジ
雄しべがいっぱい見えています


クロモジ
まるで緑のブーケのよう・・・


どこにでもあるというほどではありませんが、丘陵の所々で見かけます。幹をよく見ると黒っぽいのと、ツボミや咲き初めの花の形に特徴があり、わかりやすいです。

今の時期、若草色の新芽と同時に下向きに花が咲きます。雄株と雌株があり、花の後しばらくすると緑の丸い実を付けます。

肌寒い日々が続いていたのですが、やっと新緑の美しい季節になりましたね。
山笑う季節・・・近くの湿地ではヤマザクラや桜が雑木に混ざって美しく春を謳歌しているようでした。

s-IMG_4175a.jpg
右下には茶畑が




関連記事

コメント

クロモジ

これも、いいなあ!!!
そして、下の写真の景色の美しいこと!!!
こんなところで、ボーとしていたいものです。

若葉の緑がとっても綺麗ですねー
とっても楽しみな季節です^^

最後の景色良いですねー
こんな所でお弁当何て、、

でも俺には少し辛いかな、、
花粉症ですから(笑

Re: クロモジ

nonohana626さん

この時期は周りの山々が若草色の中に桜が咲きます。
ため息が出るほど美しいですね。
一日のんびりとしたいですねぇ・・・

Re: タイトルなし

都人さん

あぁ、そうだった、花粉症でしたね。

でもこの時期のこの美しさを堪能したいですね。
ぜひ、お出かけください。

住んでいるところは周りに丘が、
この柔らかい色合いの景色に囲まれています。
お弁当を持って出かけたら幸せですね・・・

クロモジ

たしかにブーケのようにも見えますね、小さな花ですけど。
最後の写真、いいですね。
私も次の週末には撮っておきたい花ですが、まだ咲いているでしょうか・・

Re: クロモジ

たけぽさん

ありがとうございます。
小さいけれど、薄い黄緑色の花が可愛いです。
毎年できれば撮りたいのですが、難しい時も・・・
場所によってはまだこれからという所もありました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR