フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


仲間からの連絡で久しぶりに初物!喜び勇んで見に行きました。
たまにここは通る道だし、この時期は他に見たいものもあるので通っていたはずなのに気が付きませんでした。
今年初めて咲いたのかなぁ・・・
関東地方以西から九州までの林の下辺りに普通に見かけるそうですが、ここでもあるのですねと・・・

ミヤマシキミ
ミヤマシキミ(深山櫁)
ミカン科ミヤマシキミ属


ミヤマシキミ
小さい花ですが、花はミカン科だけあってミカンに似ていますね


ミヤマシキミ
葉っぱはシキミに似ているかしら?


秋には赤い実を付けるようなので、もう一度見に来てましょう。有毒と書かれていましたので、鳥たちも狙わないかもしれないけれど・・・
            
シュンランがまだ咲いているので撮ってみました。

シュンラン
花のアップ


シュンラン
今春見つけた一番の大株です
花が18個あります



関連記事

コメント

ミヤマシキミ

わたしもいつも行く場所でも、初見の花があります。
もしかして、自分の見たい花だけを見ているのかなと、思います。
初見は嬉しいものですね。

初見って事は俺も初見ですね!^^
柑橘系の香りなんかもするのかな、、

シュンラン!
やっぱ、、、色形良いな^^

Re: ミヤマシキミ

nonohana626さん

不思議ですよね。
いつの間にかこんな花がということもありますね。
確かに、気になっている花があるとそちらに夢中になってしまいます。
こんな花があるのかと思うと嬉しいですね。

Re: タイトルなし

都人さん

確かに(*^-^*)そうかもしれませんね。
香りをかぐ余裕はなかったですね・・・
来年も見ることが出来たら、嗅いでみますね。
やはり野生のランを見ることが出来るのがうれしいです。

ミヤマシキミ

まだ咲いていたんですね、見られてよかったです。
あまり行かないところだったせいかぜんぜん知りませんでした。
庭木にも使われるようですが、この花を見たらそれもありかなと思いますね。
雄花しかなかったようなので、実は見られないかもしれませんね。

Re: ミヤマシキミ

たけぽさん

はい、ありがとうございまい下。
私はたまにここは通るのですが、気が付きませんでした。
あまり大きくならない木で花も咲くなら庭に植えてもいいですね。
アッ、これって雄花だったのですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR