フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


あぁ、そうだそうだ、他のスミレも見に行かないと・・・
他の花に気をとられていると、スミレは次々と咲くので追いついていけません。
「山笑う」季節だと思ったらスミレも後半戦に入ってきてちょうどアリアケスミレやヒメスミレ、マンジュリカなどが咲いているはずです。
いつもの場所に行ってみると、ちゃんと咲いて待っていてくれました。

s-IMG_4235.jpg
アリアケスミレ(有明菫)
スミレ科スミレ属


s-IMG_4223_2017041410382843b.jpg
ちょうど今が花盛りです


s-IMG_4227_20170414103830341.jpg
ヤマトシジミとヘビイチゴ


さくら
ソメイヨシノとヤマザクラ


このあたりでは以前はソメイヨシノが咲いてからヤマザクラが咲くというのが普通だった気がしますが、今はほぼ同時に咲くことが多いです。
ソメイヨシノはもちろん植栽ですが、ヤマザクラは雑木林の中にもともと自生しているものが多く、萌黄色の新緑の木々の中に薄桃色や白の花を付けたヤマザクラを見ると、何だか幸せな気分になります。

そういえば昨年見つけたマンジュリカの大株はことごとく消えてしまいました。
スミレの中の代表格でスミレ(別名:マンジュリカ)、今年も見つかるといいのですが、どうでしょうか・・・

関連記事

コメント

日差しを一杯浴びて元気よく
綺麗に咲いてますね~

今日は週末で、、少し疲れた感が
ありましたが、、
小さくて可愛いスミレに癒されました^^

俺はまだ一つも見つけてません(笑

Re: タイトルなし

都人さん

お疲れ様です。
ここのアケボノスミレは日向の原っぱでいつも元気に咲いています。
ちょうど、他の草と同じくらいの背丈で白いスミレがポツンポツンと咲いています。
スミレで癒されて元気になってくださって嬉しいです。

ぜひ見つけてもう一度元気になってください。

アリアケスミレ

ここの原っぱはいっぱい咲きますね。
私も見に行ってきましたが、今年が数が少ないような・・
時期的にやや早いせいかもしれませんが。
白地に紫の縞がきれいな花ですね。
これが咲くとスミレの季節も終盤だなと思います。
マンジュリカは日曜日に探索に行く予定です。

Re: アリアケスミレ

たけぽさん

そう少し少なかったかもしれないです。
これからまだ咲いてくれるといいですね。
純白ですから本と紫がきれいでした。
あっと言う間にスミレの季節が終わり・・・

マンジュリカは私もまだ出会ってないです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR