フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


エンゴサクの仲間のジロボウエンゴサク。
スミレが「タロボウ」、こちらが「ジロボウ」と昔はそう呼んだそうです。両方の花首をひっ掛けて引っ張り、花相撲?をとったそうです。
昔の遊びはのどかですね。

あっち向きこっち向きして咲く花なのですが、ちょうど同じ向きに咲いていて、まるでメダカが泳いでいるように見えるのがありました。なんか動物的な感じのする花ですね。

ジロボウ
全体が桃色のもの


ジロボウ
ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索)
ケシ科 キケマン属


ジロボウ
薄赤紫の個体
托葉がしずくのよう


ジロボウ
青みがかったものは終わりかけているからかな


あっと言う間に春も半ば、ジロボウエンゴサクももう終盤戦になってきました。
場所によってはまだこれからの所もありそうですが、見て回ったところでは最盛期か終わりかけ・・・
春は一気に駆け足になったようです。


関連記事

コメント

ジロボウエンゴサク

いい色で咲いていますねえ。
特に3枚目の写真が好きです。

ジロボウエンゴサク

生育場所によってずいぶん色が違うので、最初は別の花かと思いました。
赤っぽいのよりも薄い紫のほうがそれっぽいような気がしますが、どっちが標準なんでしょうか。
小さいながらも独特の花で、毎年咲くのが楽しみです。
とかいいつつ、いつの間にかこの花も終わりのようですね。
スミレも前半戦のものはだいぶ姿を消してきましたし、本当に駆け足になりそうです。

姿、色ともに可愛いですねー
メダカが泳いでる、、こんなメダカが
居てたら奥さん大喜びですよー^^

今日も水を変えてましたよ(笑
奈良のメダカ街道で買った(ラメ入り)も
元気に^^

今日はとっても暑くて夏日でした!

Re: ジロボウエンゴサク

nonohana626さん

ありがとうございます。
3枚目のは私も気に入っています。
はい、今回は一枚目のような珍しい色も見つかりました。
咲く場所によっても色が変わるのかと考えています。

Re: ジロボウエンゴサク

たけぽさん

そうなんですよ。
一番初めのものは色がこんな色なので不思議ですね。
多分紫色っぽい方が普通なのかもしれないですね。
北側の周遊路やヱヶ入の上あたりでも見られるので開花したころ見に行ってみようと思っています。
私もこの花は一度は見たい花の一つです。
スミレ、マンジュリカがまだ撮れていません・・・

Re: タイトルなし

都人さん

そうとっても特徴的な花でかわいいです。
小さいおちょぼ口が魅力的ですね。
奥様は熱帯魚やメダカを飼っていらっしゃるのですね。
心優しい方なのですね。

植物や動物も奥様に育ててもらったら大喜びしているかも。
そちらも暑かったのですね(+_+)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR