フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


気になっている花の情報をいただいたので、明日の天気も怪しいしということもあって大慌てで出かけてきましたが・・・
そこはいつもの通り、ただまっすぐ歩くのではなくあっちを見たりこっちを見たりして歩いていきます。でも、目新しいものがあるわけでもないのが普通です。

ところが、犬も歩けば棒に当たると言いますが、年に何回かは目新しい植物が見つかります。
昨年はムシクサ、その前の年はハタザオとか・・・
ジガバチソウなんか見つけた時は感激しましたが・・・・

なんと今日はヒメウズが咲いていました。
そういえば、以前一度だけ広島で見たヒメウズはちょうど今頃咲いていたっけ。

ヒメウズ
ヒメウズ(姫烏頭)
キンポウゲ科ヒメウズ属(オダマキ属)


ヒメウズ
花は4mmくらい


ヒメウズ
白いものが多いのですが薄桃色のもあります


ヒメウズ
オダマキの花や葉や実と似ていますね


近くの玉川上水や所沢などでも確認されているようですので、他の地区ではそう珍しいものでは無いようですが、ここでは初めてではないかと思います。ちょっと興奮気味(笑)ですね。

でも絶滅危惧種という事も無いので案外その辺の雑草として扱われているかもしれない・・・・
そんなところに咲いていたのでビックリです。

関連記事

コメント

ヒメウズ

薄いピンクのヒメウズがあるのですね。
素敵です。
こちらにもないかなあ。

ヒメウズ

これまた面白い物を見つけましたね。
あるのに気付かず絶対スルーしそうですが・・・(笑)

此れは小さそうですねー
撮るのが難しそう~~~爺には見えないかも(笑

2枚目!淡い桃色で可愛いく
撮られてますね^^

Re: ヒメウズ

nonohana626さん

見た目にも薄桃色でした。
白い色のと混在していたので、面白いなと思いました。
あるといいですね。

Re: ヒメウズ

かずさん

ほんと、ビックリです。
数年前に見ていたのですぐわかりました。
考えたらハコベとあまり違わないなと思いました(笑)

Re: タイトルなし

都人さん

ありがとうございます。

撮るのは結構大変でした。
手振れなしのマクロ、三脚なし・・・
こんな色の花があるなんて驚きですが、
この丘陵では初めて見たので、
またビックリでした。

ヒメウズ

おお、いいですね、こういうの見たいです。
次の週末まで咲いているでしょうか・・
しかし小さな花をよく見つけられますね。

Re: ヒメウズ

たけぽさん

以前からあるのではないかと思っていましたが・・・
思いがけないところで見ました。
写真を撮っていると管理の人に「何を撮っているのですか?」と声を掛けられました。
「ヒメウズです」と言っても覚えられなかったようで、帰り道で会ったらもう一度聞かれました。
ここではやはり珍しい花のようです。
咲いていると思いますよ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR