フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


昨日のヒメウズを見つける前、一生懸命撮っていたヒメスミレ、歩道のすぐ横の植え込みには列をなして咲いていました。
ここは車道のすぐ横の歩道なので歩く人も多いし、自転車だって通ります。
そんな過酷な環境の中で、咲くお姫様のスミレ。
小さいという意味でヒメなのでしょうけれど、本当のお姫様は強くなくては生き残れなかったという意味に解釈するのも楽しいですね(^^)/

ヒメスミレ
ヒメスミレ(姫菫)
スミレ科 スミレ属


ヒメスミレ
苔やミチタネツケバナの中で頑張っています


ヒメスミレ
タンポポやオランダミミナグサに囲まれて
やはりスミレの中のお姫様です


丘陵ではごく普通にどこでも見られるのですが、先ほど言ったように芝生で皆に踏まれそうなところや踏み石の端に咲いていたりして過酷な場所に咲いているような気がします。
まぁ、スミレ全体にそんなところに生えていることが多いのかもしれないですね。
いっぱい咲くタチツボスミレだって周遊路の端っこや林道のほとりに咲いていて踏まれても元気で立ち上がります。
(実際はほとんどの人が避けて歩いていますが)
スミレが愛されるのも分かるような気がしますね。

関連記事

コメント

ヒメスミレ

小さいスミレですが、「これぞスミレ色」という色で咲いていますね。

Re: ヒメスミレ

nonohana626さん

そうですね、本当にスミレらしいスミレ。
どのスミレよりスミレらしいかもしれません。

濃い紫色が何だか貴賓がありますね~

俺が良く見かけるのは
此れかも^^

ヒメスミレ

踏まれていることも多くてなかなかきれいに咲いているのに巡り会いません。
ベンチの下で咲いているのを見つけたんですが、撮っても色が出ないし・・
週末にヒメウズと合わせて探しに行ってみようかと思いますが、もう遅いかもしれませんね。

Re: タイトルなし

都人さん

そうですね、このスミレ色の紫は春の楽しみです。
形も本来はこんな形ですが、なかなかきれいなのに巡り合いません。

よく似てもう少し大きいマンジュリカというのもあります。
どちらも代表的なスミレです。

Re: ヒメスミレ

たけぽさん

六道山公園のは散々踏まれていましたね。
他のもいいのが見つからなかったのですが、ここのヒメはとてもきれいな状態でした。
そうですね、ヒメウズは大丈夫だと思いますが、ヒメスミレはそろそろ終わりかもしれないですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

QR