フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


どこからか大きな「ピョーピョー」という声が聞こえてきます。
続けてドラミングの大きな音が聞こえてくると、近くの木にアオゲラがいます。
ほとんどの場合、声は聞こえど、姿は見えずでなかなか見つけることができないのですが、この日は道路のすぐそばの大きな木で鳴いていました。
しばらくは姿が見え辛かったのですが、10分くらい待っていたら、うまい具合にこちら側に回ってきました。

アオゲラ
アオゲラ(緑啄木鳥)
英語名:Japanese Green Woodpecker
キツツキ科 アオゲラ属


アオゲラ
このポーズはよく見かけます


アオゲラ
木に穴が沢山開いています


アオゲラ
嘴のすぐ上から後頭部までぐるっと赤いのが♂
という事なのですが、多分オス


昨日のアオダモの白い花が咲くと、同時期に大きな声でさえずり始めます。独特の声なので分かりやすいです。
続けてドラミングを聞いたら今の時期、ここではアオゲラです。

                        

今日は出かけようと思っていたのに、曇り空ということもあって虫が飛び始める前に庭の草取りをしようということになり・・・
始めてしまったら・・・
気が付いたらお昼になっていました。




関連記事

コメント

10分とは粘りましたねぇ
大抵飛ばれてしまうんですが、粘った甲斐があったというものですね

アオゲラ

アオゲラとアオダマ、アオづくしですね。
いい位置に来てくれましたね。
お花を撮りなれているため、自由に動くものは、撮りにくそうです。

此れがアオゲラ!ですか、、
初めて見ましたよ^^

木に穴が開いてますが
キツツキが明けたのですか、、

頭がくらくら~しそう(笑

本当に羨ましいな!

Re: タイトルなし

けんさん

珍しく自分的には粘った方だと思います。
かなり長くいてくれたので枝の間から撮ることが出来ました。

Re: アオゲラ

nonohana626さん

そう、私もそう思いました。
青い季節にすっかり青に染まりそうです。
裏側にいたのが回ってきてくれました。
わりと、動きが鈍かったので撮りやすかったです(*^-^*)

Re: タイトルなし

都人さん

はい、丘陵では大きなキツツキの仲間です。
少し枯れかかった木に穴が開いているとほとんどがキツツキ。
それも大型のキツツキだと思います。

そうですね(笑)
ずーっと上を向いてカメラを構えていますから・・・
ちょっと辛いかな(^-^;

アオゲラ

声はすれども姿は見えずということばかりなのですが、ばっちりですね。
鳥の撮影は待つ時間が長いのが私には向いていないかなと・・
これだけ撮れればバズーカ砲みたいなレンズも要らなそうです。

Re: アオゲラ

たけぽさん

ちょうどいい所に出てきてくれました。
うーん、こんなに待つことは珍しいかもしれません。
姿が見えていたので、我慢しました。
もう少し遠いのを撮る時は必要だと思いますが、重いと私は持てないし・・・
これで十分かなと思っています(^-^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR