フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


フデリンドウの情報をいただいて見に行ってきました。
ちょうど、見ごろだと思ったのですが、この後はもっとすごいと聞きました・・・
いったいどんな風になるのでしょう、ぜひもう一度見に行きたいです。

丘陵の所々で見られる小さな星型の春咲きリンドウは、この丘陵を愛する人たちの人気者です。

フデリンドウ
フデリンドウ(筆竜胆 )
リンドウ科リンドウ属


フデリンドウ
枯れ葉の間から伸びてきます
横の茶色の丸いものはとちの実?


フデリンドウ
真上からも撮ってみました
大きくなります↑click here


フデリンドウ
落ち葉の間から顔を出します


フワフワの落ち葉のベッドから顔を出す小さな春の使者は多ければ多いほど、幸せな気持ちも多くなるような気がします。
見に来る人たちもきっとそんな気持ちを求めてやってくるのでしょうね。
ゆっくり見て写真を撮って後から来る人たちも楽しめるように、ソーッと踏まないように歩いてきました・・・



関連記事

コメント

フデリンドウ

いいなあ!!!
「フデリンドウがいっぱい」と、言ってみたいなあ。

めっちゃー好きな色で、、
可愛い花ですねー

大きいのかと思ったら
意外と小さいので
ビックリ、、

この後もっと凄い、、
早く見たいものですね^^

Re: フデリンドウ

nonohana626さん

はい、こんな光景が見られるとは思っていませんでした。
毎年見られると嬉しいのですが・・・
そちらでも見られるといいですね。

フデリンドウ好きな花ですが
ほんと小さくて見落としちゃいます
何せ、あんまり下を見てないもんですから(^^;)

Re: タイトルなし

都人さん

こんなかわいい花があるなんて、
いいなぁって思います。
普通のリンドウに比べるとうんと小さくて
最初に見た時はビックリしました。
また、来年も見られると嬉しいですね。

Re: タイトルなし

けんさん

本当に小さくて可愛いので私も好きです。
それもリンドウの真ん中に咲いていたりすると
歩く時も気になります(*^-^*)

フデリンドウ

さらに咲き進んだようですね。
昨年もたくさん咲いたそうですから、今後も期待したい場所です。
他の花も咲いていたし、これから毎年チェックしなければ~。
しかしまだまだ知らない花園があるんでしょうねぇ。

Re: フデリンドウ

たけぽさん

昨年も咲いていたということなら、来年も楽しみですね。
ここの事は気が付きませんでした。
少し場所を変えてみてみるのも東西南北の植生の違いが分かるかもしれないですね。
楽しみが増えますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR