フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


まだだろうと、油断をしてはいけません・・・もうキンランが咲き始めていました。
まだ花が顔を出したばかりですが、もうすぐ咲いてしまいそうです。
もちろん、これが一番花だと思いますが、どうでしょうか・・・

今年もキンランが咲いて、その花を満喫できる春、幸せな季節を思う存分楽しんできました。

キンラン
キンラン(金蘭)
ラン科 キンラン属


と思っていたら、別の場所で・・・あらら、なんとギンランも咲いているではないですか。

ギンラン
ギンラン(銀蘭)
ラン科 キンラン属


ギンラン
もう数株見かけました


昨年は、4月23日に満開の株を見つけていましたから、決して早いわけではなく、むしろ遅いぐらいだったのですね・・・
危うく不覚をとるところでした。
とはいえ、まだ咲き初めなので、来週末ぐらいでも間に合いそうです。
相変わらず盗掘の危険性にさらされながらも、毎年咲いて幸せをくれるキンラン、ギンラン。

地中で特殊な菌類との共生関係を保ちながら育つため他の所に持って行っても枯れてしまいます。
大事に見守って来年も楽しみたいです。

関連記事

コメント

キンラン

キンラン、ギンラン両方見ることが出来たのですね。
超ラッキーですね。
うらやましい!!!

金さん、銀さん!
本当にめでたいですね^^

良い事お裾分けくださいね!!
ロトでも買うか(笑

キンラン・ギンラン

咲き始めましたか。
まだ咲き始めなら来週でも大丈夫かな?
今週末は先週、六道山でキビタキのさえずりを聞いたのでキビタキに、東大和公園でオオルリが入ったらしいので両方狙いで行こうかと考えているんで。

Re: キンラン

nonohana626さん

キンランが見られただけでも良かったと思ったのですが、場所を変えたらギンラン!
驚きました。
こういう日もあるんですね・・・

Re: タイトルなし

都人さん

こんな日もあるんだとビックリです。
嬉しかったです。
もちろん、お分けさせていただきます。
そうか、帰りに買えばよかったんですね♪(笑)

Re: キンラン・ギンラン

かずさん

花が見えていたのは2つだけでした。
まだまだ大丈夫だと思います。
キビタキ!いいですねぇ~
オオルリ、まだ見たことが無いので一度は見てみたいです(^-^;

キンラン

このところ気温が上がったので一気に成長したんでしょうか。
先週末はいつも咲いている場所に行っても見かけませんでしたが・・
次の週末が楽しみです。

タイムマシン

春は次々と使者が訪れるので、sage55さんは大忙しですね。
sage55さんにかかると、どんな小さな花の姿も輝いて見えます。
ギンランにフデリンドウなど、こちらではこれから咲く花たちを見せていただき、私も早く会いたくなってしまいました。
このところ雪が降ったり、気温が低かったりして、春がまた遠のいてしまったような気がします。
春が遅くて、秋が早いなんて不公平に思いますけど、これが北国ということなのでしょう。今さらですが・・・。

Re: キンラン

たけぽさん

一週間ほど前にクロモジを見に来た時は気が付きませんでした。
多分一気にでしょうね。
この週末より、次の週末の方がきれいかもしれないですね。

Re: タイムマシン

minさん

毎日でも見に行きたいくらいです。
二日も見ないでいるとあっと驚くぐらい景色が変わっていたりします。
少し遅れてくる春、どちらではもっと一度に花が咲くのでしょうね。
雪が降ると気持ちが遠のきそうですが、あともう少しですね。
そちらの春の花を見せていただくのが楽しみです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR