フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


昨日のマンジュリカのアップの写真を撮っている時、「あらら、カスマグサ」があるじゃないですか?
そんなに珍しい花でもないと思うのですが、私にはなかなか見つけることが出来ません。
多分人生二度目の出会いです。

カスマグサがあるならきっとスズメノエンドウも・・・すぐそばに咲いていました。

カスマグサ
カスマグサ(かす間草)
マメ科ソラマメ属


s-IMG_4772_20170421211817517.jpg
花は5mmほどで、花柄が長い
旗弁の濃い紫のストライプがきれいです


s-IMG_4770_20170421211818fd2.jpg
スズメノエンドウ(雀野豌豆)


s-IMG_4771.jpg
下の方に写っているのがカスマグサです


カスマグサはカラスノエンドウ(←click here)とスズメノエンドウの中間ぐらいの大きさであることから付いた名前だそうですが、どちらかというとスズメより少し大きいくらいです。
どちらも小さすぎて撮るのが難しい花で、風が吹いていたらまず撮影不可能。
で、多少のピンの甘さはご勘弁ください・・・

ただの野草ですが、今までなかなか見ることが出来なかったのにマンジュリカもカスマグサも見られたし、あれこれと花との出会いがあり本当にいい日でした。
どちらも、あるところにはいくらでもある花なのだなぁと、感心するくらい咲いていました。


関連記事

コメント

カスマグサ

カスマグサは小さいし花が疎らですごく撮りにくいですね。
縞模様がきれいなんですけど、まずちゃんと咲いている花を探すのが一苦労で・・
ありふれた雑草なのになかなか見つからないのは小さくて花の数が少ないからじゃないでしょうか。
今日はお疲れさまでした、よく歩きましたね~。

カスマグサ

カラスとスズメの真ん中で「カスマ」、命名した人も、良く考えてというか、そのままというか、おもしろい名前だと、いつも思います。
たくさんのお花と出会えられた日だったのですね。
よかったですね。

Re: カスマグサ

たけぽさん

それに、花茎が長いので風に揺れてふらふらと・・・
そうそう、咲いているのって少なくて苦労しますね。
スズメはもっと小さくて開花状態のものを探し出せません。
ここはわんさと御ありましたから、どうなっているんでしょうね・・・
お疲れ様でした。
確かにちょっと疲れましたね(笑)

Re: カスマグサ

nonohana626さん

面白い名前で考えた人はどんな人だったのでしょうね。
想像してしまいます。
はい、もっとあったのですが、載せきれていません。
こういう日もあるのだと驚いてしまいます(*^-^*)

何時も拝見してて、、最近少し
この花を見て(マメ科)かなって
解る様に、、^^

紫のストライプが綺麗!!

Re: タイトルなし

都人さん

あっ、それはとてもうれしいです。
どうぞ、これからもよろしくお願いします(*^-^*)

この花とても小さいけれど、マクロでみると
このストライプが見えていて、ビックリです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR