フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


正式名称はウマノアシガタ、八重咲のものをキンポウゲと呼ぶようです。

ウマノアシガタを見たいと長い間思っていたのですが、ここの丘陵では昨年初めて見たばかりで、それも一株だけ見た事があるだけです・・・

やはりたまには違う場所も歩かなくてはいけませんね。
かなりの株数のウマノアシガタがありました。
でも、この花の事はやはりキンポウゲと呼びたくなるような可愛さがありました。
2cmほどの小さな花は表面がつやつやしていて輝いていたのですが、なにせ撮りにくい・・・
道路沿いに咲いているので、すぐそばを車やトラックが走っていて風が常に吹いている状態でした。

キンポウゲ
ウマノアシガタ(馬の足形、毛茛)
キンポウゲ科キンポウゲ属


キンポウゲ
光っているのはクチクラ層でコーティングされているから、
蕚には毛が生えています


キンポウゲ
可憐な花ですが・・・


そこはやはりキンポウゲ科、有毒ですのでご注意を、といってもこれをどうにかしようと思うことはないと思います。
庭に植えたり、野外で愛でる多くの植物は有毒ですし、特にキンポウゲ科にはクレマチスやクリスマスローズ、ラナンキュラスやアネモネ、ハンショウヅルやオキナグサ・・・などなど。

春ですねぇ・・・次々と野の花が咲いています。

関連記事

コメント

ウマノアシガタ

近くまで行きつつ、この花のことを忘れていました。
連休に入ったら早速見に行かなくては・・
といいつつ、これを撮られたのは私の知っている場所ではないかもしれませんけど。
去年咲いていた場所に行ってみます。
ヒメウズ、すぐにわかりました。ありがとうございました。

黄色でとっても心和まして
くれますねー^^

昨日は少しお出かけして、、
昔はそれ程疲れたりは
しませんでしたが、、最近は、、、

元気を頂きました。^^

ウマノアシガタ

こちらも、ただいま、どっさり咲いています。
この季には、やはりこの花を見ないと、落ち着きません。

Re: ウマノアシガタ

たけぽさん

ヒメウズが見つかってよかったです。
なんとも面白い場所に咲いているもので予想もしていませんでした。
これは別の場所で撮ったものですが、ちょっと危なかったです。
車の通りが激しいので・・
連休は楽しみですね♪

ウマノアシガタ

南側ではめったに出会える花では無いですね。
咲いていても一株位とか・・・
まだまだ知らない場所が色々とありますね。

Re: タイトルなし

都人さん

はい、この色はとても元気の出る色ですね。
今回はこの花が見られたのが嬉しかったです。

あらら、でも元気そうな雰囲気ですよ。
まだまだ大丈夫(*^-^*)
元気で、あと少しで楽しい、GWではないですか(^_^)-☆

Re: ウマノアシガタ

nonohana626さん

あーそれはうらやましいですね。
こちらではほぼ絶滅危惧種ではないかと思うくらい見かけません。
初めてこんなに見ることが出来ました。

Re: ウマノアシガタ

かずさん

これは驚きました。
丘陵の違う場所で撮りました。
このところずいぶん歩いているので、やはり歩くといろんなものが出てきますね。
これからまだまだ楽しみがありますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

鍵コメさま

連絡ありがとうございます。
花を楽しんでいただけて嬉しく思います。
またお出かけください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR