フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


ここのところ丘陵を歩いているとアオゲラのピョー ピョー ピョーという大きなさえずりの声が聞こえます。
あぁ、もうそんな時期なんだと・・・
そう、この声が聞こえだすとマルバアオダモの白い花が咲くころだわと・・・向こうの林の中にフワフワした白い花が見えていました。
やはりこの時期には見ておきたい花の一つです・・・

アオダモ
マルバアオダモ(丸葉青梻)
モクセイ科トネリコ属


アオダモ
トネリコの仲間らしい爽やかな葉
木材は野球のバットの材料になります


アオダモ
クリーム色の雄シベの葯と雌シベの黒い柱頭


もうすぐ5月、梅雨までの一か月緑の豊かなさわやかな季節が続きます。
しかし今日は風が強いこと、こういう日が増えたような気がします。



関連記事

コメント

新緑と白い花が綺麗で
元気が出て来ますね^^

この時期新緑が良いですよね~
大好き、、力を貰えそう(笑

今年のゴールデンウイークは
家で竜君の看病かな(笑

Re: タイトルなし

都人さん

この時期、新緑の中で白い花が木々の間から見られると嬉しいです。
元気出ますね。

竜クン早くよくなるといいですね。
ずっと一緒にいてあげてくださいね。
安心すると思いますよ・・

アオダモ

まるで雪が降ったかのように白くてふわふわですね。
先日は狙い通り見られてよかったです。
この花も、時期には見ておきたいものです。
イチローのバットがアオダモでしたっけ。

Re: アオダモ

たけぽさん

そうなんですよ。
木の上に降り積もったようでしたね。
タイミングよく見られましたね。
ちょうど、五月晴れの新緑の美しい時期でした。

> イチローのバットがアオダモでしたっけ。
バットの材料というのは聞きましたが、そうでしたね。

アオダモ

優しい感じのお花です。
日本中で見ることが出来るお花のようですね。
2枚目の写真、特に好きです。

Re: アオダモ

nonohana626さん

ありがとうございます。
遠くからでも白い花があちこちで見られます。
この時期アオダモの花は見ておきたい花の一つです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

QR