フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


一昨日のマンジュリカの咲く原っぱ、まだ何か見つかるかもしれないと欲を出して・・・
というか、余りにもありふれていていつも通過しているせいで、逆に未知の場所になっていました。
それでもう一度歩いてみようということになり再訪しました。

堤防の逆側からだと目が変わって他の花も見つかるかなと反対方向から出発・・・
なんて思っていたら、本当にそうでした、ヒメハギが咲いていました。

ヒメハギ
こんなかわいい花がマンジュリカの陰に咲いていました


ヒメハギ
ヒメハギ(姫萩)
ヒメハギ科ヒメハギ属


ヒメハギ


ヒメハギの花は1cmほどです。濃いピンクの5弁の萼片のうちの一つが舟形になり、その中に雄しべと雌しべが格納されています。舟の中には房状の付属物があり、それで虫たちを誘います。
日当たりのいい原っぱで少し乾燥した場所が好きなようですから、ここはピッタリの場所のようですね。

ここは普通に人が行きかうばしょです。
ただ、ほとんどがフェンスの中なので撮るのがかなり難しかったのが残念でした・・・

関連記事

コメント

萩は見た事もありますが、、
ヒメハギですか~

とっても綺麗で先端のひらひら~
が可愛いな^^

Re: タイトルなし

都人さん

ヒメハギは萩と名前はついていますが
木ではなく草です。
ちょっと目、小さなランのようでお気に入りです。
ヒラヒラは虫を引き付けるためですが、可愛いですね。

ヒメハギ

おっと気がつきませんでした、見事に見逃したようです。
これは次の週末に見に行かねばなりません。
そういえばいつもこの花を見ている場所も、マンジュリカが結構咲くんですよね。
似たような環境を好むのでしょうか。

ヒメハギ

ふしぎな形のお花ですねえ。

Re: ヒメハギ

たけぽさん

フェンス沿いの内側に所々咲いていました。
外側には2ヶ所だけなので探すのが大変でした。
あちらの方が撮影には良いかもしれないですね。
そうそう、マンジュリカも咲くのでしたね。

> 似たような環境を好むのでしょうか。
私もそう思いました。

Re: ヒメハギ

nonohana626さん

はい、とても不思議な形をしています。
そこが小さくても魅力です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR