フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


新緑が少し深くなった頃、ちょうど木の花が次々と咲き始めます。
一昨日のアオダモに続いてウワミズザクラもほぼ同時期に咲く花ですが、こちらの木はとても大きくなります。
この辺りの雑木林ではお馴染みの木なのですが、日本全国どこでも見られる木のようですね。
白い花と瑞々しい緑の葉が美しく、これも毎年楽しみにしている木の一つです。

ウワミズザクラ
ウワミズザクラ(上溝桜)
バラ科 ウワミズザクラ属


ウワミズザクラ
バラ科らしい五弁花が咲きます


ウワミズザクラ
こんなに大きな木です


花があっち向きこっち向きしているのが面白いですが、この時期の白い大きな房状の花は魅力的ですね。
実りも早く8月になると綺麗な実(←click here)を付け始めてこれを見るとやはり名前に(ウワミズ)桜と付くだけあって桜の実に似ていると思います。

                                      

明日はブログの更新はお休みさせていただきます。




関連記事

コメント

小さな花が沢山咲いてて
何だかブラシの様にも^^

背景の玉ボケが綺麗に
演出してくれてますね!

春色って良いですよね~~

ウワミズザクラ

この花、開花期間が短いのか見逃してしまうことがしばしばでした。
先日はいいタイミングで見られてよかったです。
しかも間近で花を見られましたし。
房状に咲く花は、なんでこれが桜と思いますが、アップで見たらなるほどという感じですね。
実ができたところも楽しみな木です。

Re: タイトルなし

都人さん

ほんとブラシのように見えますね。
ツンツンしていますし(笑)

玉ボケはうまく出てくれてよかったです。
この時期にはこれが大事かも(^-^;

そうそう、この時期ならではの色ですよね。

Re: ウワミズザクラ

たけぽさん

確かに開花時期は短いですね。
私も何回か見逃したかもしれません。
先日はうまく見ることが出来よかったです。
初めて見た時は桜の仲間とは思いませんでした。
そうそう、この実もタイミングが難しいです(^-^;

ウワミズザクラ

2枚目の写真を拝見すると、桜ですね。
季節がどんどん進んでいるようで、少し心配です。
花のたくさんあるこの季、ゆっくり、ゆっくり進んでほしいものです。

Re: ウワミズザクラ

nonohana626さん

そう、桜なんです。
初めて見たころはまだあまり花の名前を知らなかったので覚えるのが楽しかったです。
季節がもう初夏のようになってきました。

玉川上水縁では咲かなくなってしまった

 ウワミズザクラ、懐かしく拝見しました。玉川上水縁を歩くと、千手橋と見影橋の間に大樹があります。いつも花の時期のふさふさに見とれていたのですが、ここ3~4年、花を見られなくなりました。木はあるのですが不思議です。

 今の度、秋の実の可愛さを改めて知って、なおさら見たくなりました。明日にでも、花があるか見に行ってみます。

Re: 玉川上水縁では咲かなくなってしまった

野火止用水さま

よかったです。
ただ、もう時季が過ぎてしまって茶色い花穂が残っているのを見ました。
遅く咲くものが見つかるといいですね。
それにしても咲かなくなったのは不思議ですね。

秋というより、夏ごろ(八月上旬でした)実が出来たような気がします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

QR