フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


昨日はお尋ね花が、コイヌガラシという絶滅危惧種だったことが判明して、ビックリでしたが・・・
今日も丘陵を歩いていたら何か見つかるかと思っていたら・・・
ワッ、外来植物で外来生物法により要注意外来生物に指定されているトキワツユクサ(ノハカタカラクサ)が咲いているではないですか・・・
あっ、いけないんだ~

トキワツユクサ
トキワツユクサ(常磐露草)
別名:ノハカタカラクサ
ツユクサ科ムラサキツユクサ属


トキワツユクサ
トキワツユクサは茎が茶色です


トキワツユクサ
野草に交じって咲いていました


丘陵では初めて見たと思いますが、よく似たミドリハカタカラクサ(←click here)というもう少し大きくてそっくりな外来種も確認しています。
これは茎が緑なのと大きいので判別できます。

さて、20年ほど前にブライダルベールに似た花を咲かせるからと言われて鉢植えをもらったことがあります。この時は枯れてしまったのですけれど数年前からいつの間にか我が家の庭にも侵入してきているトキワツユクサ。
園芸植物が逸出し野生化したのでしょうけれど、一体どこからうちの庭にやってきたのかな・・・





関連記事

コメント

トキワツユクサ

素敵なお花なのですが、要注意外来生物ではねえ・・・。
私は抜き取って処分しなければいけない植物に出会ったときは、根から抜き取って、花はいけて、写真を撮った後、根と一緒に焼却しています。
要注意外来生物に出会ったときは、本当はどうすればいいのでしょう。

トキハツユクサ

綺麗ですけどね…困り者ですものね。

今日はキンラン・ギンランを見に行ったんですが、ギンランが全くと言っていいほど見られずでした。
ササバギンランはまだまだでしたが、毎年楽しみにしてた大株のササバギンランが今年は確認できませんでした。

そうそう、三本入の入り口でムギマキを見かけましたよ!
まだ抜けてないのを祈って明日は朝から狙ってみます!

ツユクサって青いイメージが有るのですが、、
違ったかな^^”

こんなに綺麗なのに、、
要注意生物ですか、、
可哀そうな気が(笑

Re: トキワツユクサ

nonohana626さん

そうなんです・・・
庭に咲くのは適当に抜き取っているんですが、ここのはどうしたものかと。
一応、所定の行政に報告できる時はしていますが。
やはり一度、こういう場合の処置の仕方を話し合った方が良いかもしれないですね。
割と喜んで植えていく人も多いんですよ。
庭じゃないんだからって言いたいです。

Re: トキハツユクサ

かずさん

全くその通りですね。
ウーン、ギンランは結構見つかりますよ。
今日も見つけましたが、もう掲載済みなので・・・
もう少しかかるかもしれませんがササバギンランは私も咲くのがとても楽しみです。
どこかで見つかるといいのですが・・・

ムギマキはまだ見たことがない鳥なのでぜひ一度見てみたいですね。

Re: タイトルなし

都人さん

はい、普通のツユクサは青色ですね。
これはツユクサの仲間ですが、他にもムラサキツユクサというのもあります。

> こんなに綺麗なのに、要注意生物ですか 可哀そうな気が(笑
ほんとそうですね、外に出さないように育てられたらいいのですが・・・

トキワツユクサ

これは新宿の街中でも咲いていました。
なかなかたくましいですね。
ミドリハカタカラクサはどっさり咲きますが、この花はまだ確認していないです。
あまり蔓延ってほしくない植物ですね・・
花はきれいなんですけど。

Re: トキワツユクサ

たけぽさん

これは困りものですね、そのうち駆除できなくなるかもしれません。
昨年はミドリハカタカラクサの範囲が広がっていましたね。
あの場所以外ではまだ見ていないのですが、どうなるんでしょう。
柿田川の湧水でのオオトキワツユクサの繁茂を見たら怖くなりました。
連休明けに瑞穂町に連絡した方が良いかなと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR