フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


昨日のトキワツユクサのあとすぐ近くで、今度はオオアマナの群生を見つけました。
あーこれはものすごいですよ。
かなり見かけるようになってきたオオアマナですが、ここのが一番大きな群生地ではないでしょうか。

オオアマナ
オオアマナ(大甘菜)
別名:ベツレヘムの星・オーニソガラム
ユリ科 オオアマナ属


オオアマナ
昨日のトキワツユクサもそうですが
これもきれいな花です


オオアマナ
ただ、野には似つかわしくないような・・・


園芸種が逸出したものだという前に、これは誰かが植えたものではないかと思いましたが、本当のところは分かりません。
ただ鱗茎が少しでも残ると駆除が難しいようです。
さて、これは外来種でも帰化種ではなく侵略的外来種でしょう。

気になったのは、きれいな花だと思われるのか写真を撮る人の踏み跡が半端ではないくらいついていて、もちろん花も端の方に咲いているものは踏みにじられています。
帰化植物ですし、そんなに大事にしなくてもいいから踏んでしまっているということはないと思いますが、ちょっとこれはどうかなと・・・




関連記事

コメント

オオアマナ

これも、素敵なお花ですね。
こちらでは、野の花は身近すぎて、あまり興味を持つ方もいらっしゃらないように思います。
それで、写真を撮る方も少なく、写真を撮る方は野の花好きの方々ですので、そうっと撮ってくれています。

此れも綺麗な花の群生ですね!

最近は写真を撮る人の
マナーが、、目に付きますよね~

俺も気を付けないと^^

オオアマナ

今日、自分も変な場所で見つけましたよ。
誰か持って来て植えてるんでしょうね。
玉ねぎも花火の打ち上げ場で植えてあるのを見つけてあきれた位ですから・・・

そうそう、今日は子ウサギに遭遇しましたよ!
もうね、蝶を追いかけていてゼンマイが壊れたおもちゃの様で可愛かったですよ~♡

Re: オオアマナ

nonohana626さん

緑と白のきれいな花ですが、野の花には似合わない感じがします。
確かに故郷にいた頃は私もあまり気にとめていなかったかもしれません。
気にしていないと踏み込んでしまう事もありますから私自身も要注意です。

Re: タイトルなし

都人さん

ほんと、これが花壇にあったらいいでしょうね。

写真を撮られる側に立つといい迷惑のような気もします。
もう少し謙虚にならなくてはいけないですね、
自責の念を込めて・・・

Re: オオアマナ

かずさん

毎年別の場所で見るような気がします。
持ってきた土の中に鱗茎が混じっているとそれだけでアウトみたいです。
玉ねぎ、別の場所でも見つかりましたか・・・
あきれますね。

子ウサギ見ることが出来て良かったですね。
先ほど見せて頂きましたが、可愛いクロウサギ?

オオアマナ

私も今日歩いた場所でたくさん咲いていました。
とはいえ、草刈りが入ったようでオオアマナは刈られていて、大量の花が散らばっていました。
ま~これは駆除対象でしょうね。
花はきれいなんですけど、ここにあってはいけない花だと思います。
あちこちで見かけるので、抜いていいなら手伝うんですけど。

Re: オオアマナ

たけぽさん

見られましたか・・・
オオアマナも最初に見た時からもう7、8年経っていますから、ずいぶん増えた可能性がありますね。
こういうのをどうするかについては、いずれはどうするのがいいか話し合ったた方が良いかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

QR