フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


丘陵では次々と春の花が咲いて追いつかなくなってきました。
それでも何とか時間を作って歩きに行っていますが、キンランもほぼ満開状態だし、ギンランも花を開花しているし・・・
おお、そういえばササバギンランがまだ咲かないかしらと、ブツブツ言っていると、ウソみたいですが。

あっ、ササバギンラン!
面白がらせていっているのではありません、本当にそんなことがあるから楽しい丘陵散歩です。

ササバギンラン
ササバギンランは葉が花の上まで伸びます


笹の葉によく似ていて、笹の中に咲いていると花が付くまで分からないこともあります。

そういえば、先日の観察会でもユウシュンランの話が出ていたね。
(ユウシュンランは下のギンランの花にある「距」がなくて、葉っぱが極端に小さい)

なんて言いながら歩いていると、それらしいランを見かけました。ただ、これはハッキリ同定はできてないのですが・・・
どうでしょうか。

ユウシュンラン
ユウシュンラン?
クゲヌマランの可能性あり


ギンラン
これは間違いなくギンラン
花の下に大きな突起が見えています


ギンランは今年は当たり年なのでしょうか?
よく見かけるようになりました。これはおそらく生育場所が分かるようになって見つける確率が上がってきたのもあるかもしれないですね。
最近は暗くなってしまった森の中より、アスファルトに適応しているのかな?と思うような道端に咲いている事もしばしばあります。
よかったら探してみてくださいね。




関連記事

コメント

ササバギンラン

咲きはじめましたか。来週辺りが見頃かな?

そうそう、今日は仙人に会いユウシュンランの話になりましたが、狭山丘陵には無いそうです。
Kさんから聞いたそうです。
ですので、クゲヌマランだと思います。

明日は仙人情報でクロツグミ情報を貰ったので責めに行って来ようと思います。
運が良ければ、オオルリとサンコウチョウにも出会えるかな?

Re: ササバギンラン

かずさん

あちこちで咲きそうなのを見ました。
来週でしょうね。
キンランギンランはこの連休でしょうか?
ギンラン、ユウシュンラン、距があるものと無いもの、KiさんのHPにも出ていました。
不思議ですね。
これはもう少し観察してみたいですね。

クロツグミもオオルリもまだ見たことがありません。
楽しみにしています。

ありがとうございました。

カマツカ??おおしえいただきありがとうございました。
樹高(草丈?)が余りにも低い(数センチ)なのが????なんです。
ギンラン清楚ですね。
いつもの谷間に今年も咲いていると良いのですが。
チョット体調の事も在り、余り奥まで遡れないのが辛い処です。

ササバギンラン

これも今年はやや遅めのようですね。
先週末見に行った場所のは咲くまでもう少しかかりそうでした。
明日は別の場所に探しに行こうと思います。
距がないのはクゲヌマランではなかったかと思いますがどうでしょう。

Re: ありがとうございました。

MKさん

低すぎるのですが、花はカマツカによく似ています。
昨日、カマツカが咲いていて、あぁもうそんな時期なんだと思ったばかりでした。
ギンランはいいですね、昨年あたりから増えてきたようであちこちで見られるようになりました。
波があるのかもしれないですね。

お身体どうぞ、ご自愛くださいませ、ご無理なさいませんように。

Re: ササバギンラン

たけぽさん

ササバは遅めなのでしょうね。
何だかいつもじりじり待たされるような気がします。
あっ、クゲヌマ乱でしたか、すっかり勘違いしていました。
ありがとうございました。

ササバギンラン

いいお花ですねえ。
このお花に出会った日は、一日、いい気分が続くように思います。
この季は白い花がつぎつぎ咲きますね。

Re: ササバギンラン

nonohana626さん

はい、本当に宝くじにでもあたったような気分になれます。
一日中、歌っていたいくらいですね。
白い花に追いついていけないくらいで、楽しいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR